まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
森本みどり

人材育成のプロ

森本みどり(もりもとみどり)

オフィス リプル

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

コラム

はじめまして。就職特別講演に行って来ました。

2017年6月1日

はじめまして。森本みどりです。6月よりマイベストプロ徳島に私のページが公開されました。コラムを通して、CS接遇やビジネスマナー、キャリア支援など人材育成に関する様々な情報や私の仕事の様子をお知らせさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

 さて、6月より日本経団連に所属する企業の採用面接が解禁となりました。外資系や中小企業は、優秀な人材確保のため、すでに採用試験を終え、学生の3人に1人がすでに内定(内々定)との報道もあり、今年度も学生の売り手市場傾向は否めないようです。

先週、県の機関である看護学校に就職に関する特別講演に伺いました。90分2コマを使い、主に面接試験に関する内容でした。前半は、効果的な履歴書を書くための内容準備や正しい書き方、面接時の立ち居振る舞いや分かりやすく感じのよい回答の仕方やその事例、後半は、模擬集団面接を実施しました。受講の皆様は、熱心な取り組みで、あっという間の3時間でしたが、きっと本番の面接試験では今以上の力が発揮できると感じています。

先週は徳島市の看護学校でしたが、4月には鳴門市にある県の病院附属看護学校にも伺いました。これまで病院の採用試験は秋というのが通説でしたが、最近は優秀な人材確保のため、企業と同じく前倒しで採用試験を進める病院が増えてきました。
これから社会人となる学生さんにとっては、採用試験は初めて自分が公に評価される厳しい試練かもしれません。不安な学生さんの気持ちに寄り添い、その人にあったご支援を提供し、それぞれが自分の夢に近づくために、少しでもお役に立てればと考えています。

 またコラムでお目にかかりたいと思います。では。

この記事を書いたプロ

森本みどり

森本みどり(もりもとみどり)

森本みどりプロのその他のコンテンツ

Share

森本みどりプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-626-0848

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

森本みどり

オフィス リプル

担当森本みどり(もりもとみどり)

地図・アクセス

森本みどりプロのその他のコンテンツ