マイベストプロ徳島
芝原佳子

身体機能と可能性を最大限引き出し、子どもの未来を輝かせるプロ

芝原佳子(しばはらよしこ) / トレーナー・運動指導

夢現

コラム

コロナを超えて

2020年5月21日

テーマ:今日の記録

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: マインドフルネス免疫力アップメンタルヘルス 対策


警戒自体宣言が次々に解除されてきています。

で、なんとなく自分の気分もあがっていますし、世間一般の空気が上向きになった。

そんな空気を感じます。 これって、やはり国民一人一人がどうにかなるであったり、やっとであったり、窮屈な自分への自粛というメンタルのたがを少しと外したのだろうと思います。

私はペップトークを皆さんにお伝えしているので、自分の一言が自分のメンタルに及ぼす影響というものが、どれだけ大きいものかと理解しているので、言葉に非常に気を使います。

テレビ、新聞、あらゆるところで自粛 の文字が 私たちの心を縛るように、そしてこの自粛がポジティブな捉え方でのイメージであれば、良いのですがほとんどの方がネガティブなイメージで毎日自分の脳に「自粛」「自粛」って語り掛けるのですから。なかなかのゴーレム効果だと思います。

世間一般の方々は自分の心のイメージをプラスのはなかなかできないですよね。

これって、ものを伝えるときに本当に大切なことだと体感です。

テレビなど報道番組、事実は事実で伝えることは大事ですが、それが過ぎると人々の心が疲弊してしまいますね。番組の最後に 今できることをやっていきましょうと言葉を出しているアナウンサーの方々の気配りが感じられます。

言葉と自分の心、聞くことも自分で話すことも、どういう捉え方をするとよいのか、これ一つで自分の人生変わるって、絶対知っているほうがお得だと思います。でもこんなことは学校では勉強できないですよね。

では最後に一言、今日も最高の一日にしていきましょう。

この記事を書いたプロ

芝原佳子

身体機能と可能性を最大限引き出し、子どもの未来を輝かせるプロ

芝原佳子(夢現)

Share

関連するコラム

芝原佳子プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
090-8699-1369

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残して下さい。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

芝原佳子

夢現

担当芝原佳子(しばはらよしこ)

地図・アクセス

芝原佳子プロのコンテンツ