マイベストプロ徳島
大野留美

徳島の伝統技、藍染を活かした着物リメイクのプロ

大野留美(おおのるみ) / 着物リメイク業務全般

工房たけ/オージージャパン株式会社

コラム

その着物、断捨離しちゃう?

2020年10月11日 公開 / 2020年10月20日更新

テーマ:阿波藍・本藍染め

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 着物お直し着物 着付け

2020年、年明け早々 県外の商社さんの展示会にて出逢ったお客様。
「いろいろ着ない着物は処分したけれど、取っておいた黒い羽織がある...」
察するにご子息の入学式や卒業式、ご近所のお祝い事や新年のご挨拶の際に よくお召しになられた思い出深い【黒絵羽織】をお持ちなのでしょう。

うん、わかるわかる!着物は高価ですもの!
嫁入りに持たせてくれたご両親の思いや、ご自身でやりくりして入手したそれなら あっさり捨てられません!!詳しくはお聞きしなかったけれど「私、藍染め大好き~♪」と奥様、ええ そりゃもちろん 喜んでお引き受けしますとも!(笑)

さてさて 届いた黒絵羽織を拝見。
黒地に藍染め?どうなるの??(←実は初)
でもさすがに昭和臭漂うこのままでは、お洒落な奥様、この羽織の出番はないでしょう。
ってことで 背中の絵羽の配置を考慮、バランスを整え ちょっとしたお出かけ着のチュニックに♪♪

黒は藍色がのることで何ともいえない深みのあるブラウングレーに。目を奪う原色紅葉はしっとりと落ち着いたお色味となり、白い裏側と波の部分は藍染の綺麗な色に仕上がりました。
余った共生地でチョーカーを作り納品させていただくと、おもいっきり驚かれ感動され、凄~く喜んでくださいました。

そう着物は高価なんですよ。断捨離しちゃう?
素敵に変身させちゃいましょうよ!


お気軽にご相談くださいね。

この記事を書いたプロ

大野留美

徳島の伝統技、藍染を活かした着物リメイクのプロ

大野留美(工房たけ/オージージャパン株式会社)

Share

関連するコラム

コラムのテーマ一覧

大野留美プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-665-9471

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大野留美

工房たけ/オージージャパン株式会社

担当大野留美(おおのるみ)

地図・アクセス

大野留美のソーシャルメディア

instagram
Instagram
facebook
Facebook

大野留美プロのコンテンツ