マイベストプロ徳島
太田佳樹

豊かな未来を約束する家づくりのプロ

太田佳樹(おおたよしき) / 建築家

株式会社Ota建築設計

お客様の声詳細

2019年11月25日

参考になった3

【石井町】K様 のお引渡し後のご感想を頂きました。

注文住宅・住宅設計

40代/女性

K様さん

会社員

プロへの依頼:はじめて

利用した時期:2019年04月

依頼・利用内容:自然素材の家・漆喰と木の家づくり『Nenbika Plus ネンビカプラス』でのご新居建築

1.Ota建築設計の決めた理由は何ですか?

私たちを取り巻く環境問題(地球温暖化やオゾン層の破壊等)に日ごろから胸を痛めていました。持続可能な社会(未来へと続いていける社会)についても考えた時、家を建てるなら環境にやさしい家にしようと思っていました。必要以上に輸送にエネルギーを使わない県産のスギをふんだんに使った家。木の寿命と同じくらい長持ちする家。省エネルギーで環境に負担を掛けない家。「Ota建築設計」が提案する家は、まさに私の理想だったからです。


2.職人の対応はいかがでしたか?

几帳面にコツコツと手間ひまをかけて仕上げてくださり感謝しております。ありがとうございました。


3.工事中のご感想(楽しかったこと・苦労したことetc)お聞かせください。

一つ一つの夢が、魔法のように形になっていくことに、いつも感動していました。そん中で最も悩まされたのは、「愛犬の出入口」(屋外から室内へ)でしょうか。愛犬が嫌がることなく、安全に出入りできるものが、既成のものにはなく、特別注文するという太田さんの提案と、熟練の職人さんのおかげで、愛犬がためらうことなく、一日に何度でも自由に出入りできる最高の「出入口」ができました。


4.完成後、住み心地はいかがですか?

引っ越しをしたのが春先だったため、三寒四温でしたが家の中はいつも快適ですよ。無垢の床は、雨の日でもサラッとしていて、肌寒い日でも素足で気持ち良く過ごしています。ホットカーペットいらず。エアコンいらずの4月を過ごせたのは、ZEH(セロ・エネルギーハウス)だからこそですね。


5.使いにくいところ、改善して欲しいところはありますか?

これは、私の責任なのですが、洗面台を手づくりしてもらった時に太田さんのデザインを変更してもらったので、そのせいか鏡に照明が届きにくくなり、使いにくいと感じています。後付けしてもらった棚の幅を狭くするのはどうかしら。また、相談にのってくださいね。


6.お気に入りの場所、または、こだわりの場所はどこですか?

人と犬が共に幸せに暮らせる家なので、こだわりの場所だらけです(笑) 犬の習性を大切にしながらも、人と同じ空間で安心にすごしてもらうためには、様々な工夫が必要でした。強いていうなら、犬が好きな時に外の空気や陽の光を感じられるスペースとお月見もできる浴室からつながる完全プライベート空間のウッドデッキを共有することで、留守番の間も、愛犬が快適に安全にすごせるようにしてもらったことです。他にも、いたずらや事故防止のための高めのコンセント位置、スロープの角度、踏み段の幅や高さに至るまで、かなり細やかな注文をすべてかなえてもらいました。
そうそう、小さい頃の思い出を再現してもらった玄関のビー玉もお気に入りです。


7.お客様よりOta建築設計へ一言メッセージをお願い致します。

大胆にも、見学会にただの一度も足を運ぶことなくホームページ(分かりやすく美しくOta建築設計のすべてがギュッつと詰まっている)だけを見、「Ota建築設計に頼もう!!」と決めました。決めた後から、見学会には何度か足を運び、やはり、自分の判断は間違っていなかったと確信しました。 今、「Ota建築設計」をもっとたくさんの人に知ってもらいたい気持ちでいっぱいです。 環境にやさしく、人にも犬にも優しい工夫がいっぱい詰まった理想の家で、これから幸せな思いでをたくさんたくさん作っていきます。
Ota建築設計の皆さん、本当にありがとうございました。







 

あなたの評価は? 参考になった

投稿はユーザーが依頼をした当時の内容ですので、最新の情報とは異なる可能性があります。

Share
このプロの「参考になった」が多い声