マイベストプロ徳島
倭和代

女性のキャリアアップを支えるプロ

倭和代(やまとかずよ)

株式会社Qua

お電話での
お問い合わせ
090-7570-1592

コラム

20代のキャリアを考える

2019年2月15日 公開 / 2019年7月6日更新

テーマ:キャリア

~ 20代のキャリアを考える ~

楽しく働き、経済的・社会的に安定した生活を送りたい!と思う人は多いはず。
では、どんな風にキャリアを築いていけば良いのかを、各年代にそって考えてみましょう。

人生100年時代を迎え、ますますキャリアを意識する時代が到来しました。
終身雇用の時代には、身につけるスキルや経験は、あらかじめ組織が用意し与えるものでした。
決められたレールに乗っていれば、経済的にも精神的にも、安定した生活を送ることができました。
仕事人生=自分の人生、を意味していました。

そんな中では、就職することがゴールで、まじめに仕事をしていれば、給与も役職も自然に上がっていきました。
(賛否はあるかと思いますが、少なくとも私はそう感じました)

では、今の時代、20代ではどんな「キャリア」を身につければ良いのでしょうか?

20代、それは、「キャリアを開く時期」でもあります。
まずは、①経済的に自立する。②社会で通用するスキルを身につけましょう。
(基本的な部分です。)
仕事に慣れ、20代も後半になれば、スキル全般に磨きをかけ成果を積み上げていきましょう。
目指す仕事、なりたい姿が見つからない人は、現在の職場の中でできることを増やすということも重要です。

キャリアを磨く!
スキルアップ!

というと、「資格取得」をイメージする方がいらっしゃいます。
自己啓発は非常に大切ですが、資格取得を目標にするだけではなく、いかに自分の「できる事を増やす」のかが、ポイントとなります。

既に目標がある人は、目標に向かって進んでください。

まだ「やりたい仕事」や「なりたい職業」が見つからない人は、
目の前の仕事に対するスキルを身につけるため、今何をすべきかを考えることが大切です。
様々なことを経験し、「知っている」→「できる」を増やし、まだ見ぬ将来に備えましょう。

キャリア相談(株式会社Qua)

********************
◆心のケアとキャリアアップを後押し◆
 ~お問い合わせはこちらから~
株式会社Qua(きゃりあLab徳島)
カウンセリングPrimo
********************

この記事を書いたプロ

倭和代

女性のキャリアアップを支えるプロ

倭和代(株式会社Qua)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧