マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

手首に違和感!?早期治療を!!!(治療編)

2019年10月11日

テーマ:徳島 交通事故

コラムカテゴリ:医療・病院

治療

手根管症候群の治療は、保存的な治療と手術に分けることができます。

手根管症候群では、手首に対する運動負荷が原因であることが多いため、
治療方法は装具による手首の固定が基本です。
自転車のハンドルを握るような、手首を返す(手の甲の側に反る)姿勢を長時間続けると
神経が圧迫されるため、手根管症候群を悪化させるような動作を避けることも大切です。

軽症のうちはこのような姿勢を避けるだけでも、炎症がおさまる可能性があります。
しかし1〜2か月のうちに改善がみられない場合は、次のステップに進む必要があります。
次のステップは注射による薬物治療です
。これは手根管のなかにステロイド薬を直接注射する治療です。
多くの方は1回~数回のステロイド注射と手首の安静で症状が治まります。

再発を繰り返す場合、あるいは症状が続き進行している場合には手術も検討します。
手根管症候群の手術は、内視鏡を用いた鏡視下手根管開放術や、
小さく切開して行なう直視下手根管開放術があります。

様々な治療法があるので気になった方は早めの対策を!!!

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share
関連するコラム

筒井一喜プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

筒井一喜

筒井整骨院

担当筒井一喜(つついかずき)

地図・アクセス

筒井一喜プロのコンテンツ