マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

[姿勢矯正] 動かせない四十肩はストレッチで治る!?(治療と予防編)

2019年9月14日

テーマ:姿勢矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 四十肩 予防

日常生活でできる予防法

1肩の関節を動かす

①肩をすくめて戻す
②腕を前からまっすぐ上げて耳の横につけておろす
③腕を胸に引き寄せ右ひじをアゴの前辺りで左手を押さえる、同じように逆も行う。
④肩を前に10回、後ろに10回まわす――
といった運動で、普段から肩のストレッチを頻繁に行うようにしましょう。

対処法

1急性期は安静、慢性期は動かす

急性期には、無理して肩を動かさないようにしましょう。重い荷物を持ち上げたり、運動をするなど、痛みをともなう動作は避けるようにしましょう。発病4~5日後からの慢性期への移行期間と、その後の慢性期は逆に、日常動作を積極的に行うようにしましょう。

2慢性期は振り子運動をする

慢性期では、振り子運動が有効です。痛くないほうの手で机にもたれかかり、ペットボトルやアイロンなど500gから1kgくらいの重さのものを痛い方の手で持って腰をかがめて前後、左右にゆっくり振ります。手に持ったものの重みで、肩の周りの腱が伸びて楽になります。

3寝るときの姿勢を工夫する

最も楽に寝られる姿勢を取りましょう。枕は首の骨が自然なカーブを保てる高さにします。寝ている間に肩が冷えると痛みが起こることがあります。布団から肩が出ないように、サポーターを使用する、バスタオルや毛布を掛けるなど工夫をしましょう。

4肩を温めて血行を良くする

カイロや温感湿布を当てる、サポーターを付けるなどして、肩を冷やさないようにします。ぬるめのお湯でしっかり温まる入浴法も有効です。ただし、急性期では冷やしたほうが痛みは和らぎます。楽と感じる場合は、氷のうなどで15分ぐらい冷やしてみてください。

当院では、症状をしっかり聞いて、その人に合ったベストな
治療を提案させていただきます。

少しでも異変や痛みを感じたら、すぐ治療すれば
我慢をしておくよりも治りも早いです。
電話で相談でも大丈夫ですので気軽に連絡してください(*^-^*)

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. [姿勢矯正] 動かせない四十肩はストレッチで治る!?(治療と予防編)

© My Best Pro