マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

猫背矯正で美しいボディラインに!!

2019年2月2日

テーマ:姿勢矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

◆筒井整骨院口コミ◆ http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

■ 猫背の原因は心理的要因?

まずはじめに、なぜ人は猫背になってしまうのか???

腹筋や背筋の弱さ、または、パソコンやスマホなどを多用する生活習慣などももちろん要因のひとつではありますが、一番の原因はなんと子どもの頃からの心理的要因だと言われています。

例えば、授業中に分からない問題があったときに先生に指されないために背中を丸めて小さくなったり、背の高いことをコンプレックスに感じている人が少しでも小さく見せるために背中を丸めたりするなど、原因はさまざま。「これらの幼い頃の経験が、猫背として大人になっても残っていることが多い」そうです。
人間の意識が及ぼすものであれば、意識を変えることによって改善することができそうですが、長い時間をかけて染み付いてしまった身体の癖を治すには、それなりの努力が必要です。

■ 猫背かどうかを見分ける方法

次に、自分が猫背かどうかを見分ける方法は???

その方法は実に簡単です。壁に背中を付けて立つだけ。その時、腰のところに手のひらがひとつ分入るのが正常な状態です。手が入らない人、あるいは二つ以上入る人は残念ながら猫背です。ただし、ひと言で「猫背」と言っても、いろいろな種類があります。

例えば、先ほどのテストで壁と腰の間に手が入らなかった人は、まさに猫のように背中が丸まっている「C型猫背」。立っていても座っていても背中が丸まっていて、見るからに姿勢が悪い状態です。一般的に「猫背」というと思い浮かべるのがこのタイプです。

手がふたつ以上入った人は、腰を反らしただけで、背中は丸まっているという「S型猫背」です。一見すると猫背に見えないので「隠れ猫背」などとも呼ばれ、若い人に多く見られます。また、猫背を治そうとする過程でそうなってしまうこともあります。

自分で意識できることは???

「猫背を治そうとして腰を伸ばすのは間違い」です。腰を伸ばしても背筋は伸びないので、意識するのは腰ではなく、背筋。背筋を伸ばして胸を張ることを意識することがとても大事です。

猫背を治して美しいボディラインを筒井整骨院でつくっていきましょう(*^-^*)

施術のご予約の際はこちらまで(^^)/
Telephone 088-678-6666
ネット予約 https://reserve.ekiten.jp/shop_6034966/t_form/?rsv=1
LINE@アカウントID @xtn6709o ←New!
◆筒井整骨院HP◆http://www.ttiseikotsuin.com/
◆Instagram◆https://www.instagram.com/tsutsuiseikotsuin
◆Face book◆https://www.facebook.com/tsutsuiseikotsuin/
◆LINEQRコード◆https://line.me/R/ti/p/%40xtn6709o


この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. 猫背矯正で美しいボディラインに!!

© My Best Pro