マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

姿勢における筋肉の重要性。

2018年9月14日 公開 / 2018年10月2日更新

テーマ:姿勢矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

私達の体の中で筋肉がどれ程重大な役割を担っているのかご存知でしょうか?
そこで今日は筋肉の役割について大きく3つお話していきます。
まず1つ目として「姿勢の維持」筋肉にはインナーマッスルと言って奥にある筋肉と
アウターマッスルと言って表面にある筋肉があります。中でも姿勢の維持に関係しているのが
前者であり、持続的に働くといった事や関節を固定するといった重要な役割をしています。
逆に後者は瞬発的な動きであったり表面上で見える筋肉になります。

2つ目は「循環機能」です。循環の役割としては一般的に心臓のイメージが強いですが
筋肉もとても重要な役割を果たしています。筋肉は動くことによって収縮と弛緩を繰り返しポンプの様な働きをし血液を運ぶ働きをし常に柔軟に保たれています。

3つ目として「基礎代謝」というものです。筋肉は使っていない間もエネルギーを消費しています。
それは、筋肉はエネルギーを使って熱を発生しているからです。筋力トレーニングによって筋肉が増えると、この熱の発生量(いわゆる基礎代謝)も増えるためダイエットや痩身にはかかせない機能になります。
ただし、何も使われない筋肉でエネルギーだけを消費しているとカラダは燃費が悪いと判断して筋肉を落としていきます。
これを廃用性筋萎縮といいます。
その為、きちんとトレーニングをして筋肉を使いカラダに「ここの筋肉は必要だよ」という合図を継続的に出して上げなければなりません。

この様に筋肉は重要な役割を果たしているため身体の不調(腰痛、肩こり、足の痺れなど)を
出さないためにも筋肉のトレーニングはとても大切になってきます。
筋肉のトレーニングは色々な方法があります。
勿論こつこつとされている方もいらっしゃいますがなかなか続かないものです、、、
筋トレをして、良い姿勢を持続しましょう!

施術のご予約の際はこちらまで(^^)/
Telephone 088-678-6666

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. 姿勢における筋肉の重要性。

© My Best Pro