マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

ダイエット 基礎代謝と運動の重要性

2017年6月30日

テーマ:姿勢矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: ダイエット 運動ダイエット 食事

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/



1年のうちで1番基礎代謝が高まる季節はいつだと思いますか?
この質問に『夏』と答える人が多いそうです。
確かに夏は暑さのせいで体もほてり、汗もかきやすいし、また運動をするとバテやすいなどのことから、基礎代謝が1番高まっていると思われがちです。

人間は恒温動物であり、常に体温を一定に保とうとしますが、夏は外気温が高く、体温を保つための熱量の生産・発散の必要がないので、基礎代謝は低くなります。

じゃあ夏にダイエットしても意味がないの?と思われるかもしれませんが、そんなことはありません!

夏になると冷たいアイスやジュースを摂取してしまいがちですが、冷たい飲み物を飲むと体が冷えるので基礎代謝が下がります。
体の芯を冷やしてしまうと、基礎代謝量が下がってしまい、すぐには戻りませんのでできるだけ冷たい飲み物を摂らないように注意してみましょう!

その他にも運動を継続することによって体質の変化として表れます。
筋肉の活性化や筋肉量の増加により、以前は使われなかった筋肉が使われるようになって、活発になって交感神経が刺激され、代謝量が増えて消費エネルギーが増加します。

また、運動終了と同時に体温上昇・心拍数増加・血流増加などいった生体反応がなくなるわけではなく、その後しばらく持続して、消費カロリーはどんどん増えるのです(*^^*)

◆筒井整骨院HP◆http://www.ttiseikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. ダイエット 基礎代謝と運動の重要性

© My Best Pro