マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

いつまでまん丸背中でいるの?猫背を治すメリット

2017年2月23日

テーマ:姿勢矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/



現代はスマートフォンを長時間使ったりデスクワークの増加で、猫背の人が多くなってきました。
わかっていても、意識しなければ治せない猫背…ダメとわかっていても染みついた習慣はなかなか治せず、気づいたら猫背になっている人も多いのではないでしょうか?
しかし猫背を治すと良いことがたくさんあったんです!猫背の人、必見です◎

◦バストアップ
猫背になっていると、バストにあるべきお肉がお腹や背中に分散してしまいます。
そのため、この猫背を治すことができれば、逃げてしまっていたお肉がきちんとバストに戻ってくるため、バストアップが期待できます。
猫背を治すためには姿勢を正す意識をする以外にも、上半身を支える腹筋と背筋などで体幹を鍛えてあげることが大切です。
合わせて胸筋も鍛えてあげれば、バストアップ効果はさらにアップします。

◦内臓機能の改善により太りにくい体に
猫背により内蔵機能が低下すると、消化機能も低下するため、食べたものが効率的に消化されず、太りやすい体質になってしまいます。
逆に言えばこれを改善することができれば、今より太りにくい体質を作ることも出来るということ。

◦肩、首のコリ解消
猫背というのは、本来使われているべき腹筋、背筋を使っていないため、そのしわ寄せが、肩や首にきて、肩、首のコリを感じる人が多くなります。
猫背を治すと頭を支える首・肩の筋肉から無理な緊張がとれて、コリが劇的に改善します。
姿勢が良くなったことで「肩コリ知らずになった!」なんて話もあります。

◦ウエストすっきり
猫背は、肩が前に丸まっている状態です。
そのため背中が丸くなり、さらにそこから、体を真っ直ぐ保とうと強いるため、腰を反ってしまうことになり普通の人よりも背骨がS字を描いてしまいます。
腰を変に反って真っ直ぐ保とうとするため、お腹が出てしまいやすいのも猫背の傾向で、お腹が出てしまっている人も多いのではないでしょうか。
そんなぽっこりお腹を凹ますためには、体を真っ直ぐしようと、変に腰を反らさないことが大切です。

一度体が歪んでしまうと、正しい姿勢を一日で叶えることは難しいものです。
現時点で痛みなどを感じていなくても、見た目も良くなる上、これだけの美容・健康効果があるのなら、姿勢には気をつけた方が良さそうですね(*^^*)

◆筒井整骨院HP◆http://www.ttiseikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. いつまでまん丸背中でいるの?猫背を治すメリット

© My Best Pro