マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

夕暮れ時の運転にご注意!

2016年9月12日

テーマ:徳島 交通事故

コラムカテゴリ:医療・病院

◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

秋になると日没が日に日に早まり、「急に暗くなった」と感じることが多くなります。
それに伴い道路の危険も増すようですが、せっかくの行楽シーズン、事故なく安全に家に帰りたいですよね。
というわけで、ここでは夕暮れ時の運転について考えてみましょう!

夕暮れ時は交通事故の多い時間帯ですが、特に人と車がぶつかる事故が多いのが特徴です。
その理由はいくつかあります。

○路上の視認性が落ちる
夕暮れ時というのは上空が明るく、地面近くは暗い、という状態になります。
人の目はどうしても明るい部分を主に見てしまうので、路上付近が非常に見にくくなってしまいます。
その結果、歩行者の横断などに気付くのが遅くなってしまうのです。

○歩行者が車に気づかない
歩行者もまた、車が見にくくなり、距離感を誤って無理な横断が多くなります。
実はこの時間帯の事故で多いのが、車の右側から横断してきた歩行者(特に高齢者が多い)との事故。
歩行者から見れば、向こう側の車線を走る車なので、実際よりも遠く感じてしまい、無理な横断へとつながるのです

○交通量の多さと疲れ
単純にこの時間帯は帰宅ラッシュで車も歩行者も多い、というのも原因のひとつ。
さらに夕方は朝と違って1日の疲れがたまり、集中力も低下しています。

その他にも、車は左側を走るため、ドライバーはどうしても左側の歩行者や自転車へ意識が集中してしまいます。
また、ヘッドライトも少し左寄りを照らすようにできているため、ドライバーは自分の右側への注意が意外と低くなってしまうのです。
しかし、先述のとおり、多いのは車の右側から横断してくる歩行者との事故。
右側も左側もまんべんなく注意を払うよう、視界を広く持つように心がけましょう!

◆筒井整骨院HP◆http://www.ttiseikotsuin.com/

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. 夕暮れ時の運転にご注意!

© My Best Pro