マイベストプロ徳島
筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(つついかずき) / 柔道整復師

筒井整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-678-6666

コラム

猫背になりやすい人とは?

2016年4月15日

テーマ:姿勢矯正

コラムカテゴリ:医療・病院

猫背は、骨盤のゆがみや筋肉不足、姿勢の悪さ、運動不足、ストレスが主な原因です。
女性は筋肉が男性よりも少ないため、体を支えにくく、猫背になりやすいとの調査結果があります。
しかし最近筒井整骨院では、男性の方も猫背を気にされて来院されています!

猫背姿勢は「骨盤」と大きな関係があります!
骨盤には傾きというものがあり、骨盤が理想的な位置からズレたものを一般的には「骨盤の歪み」と言ったりします。
その骨盤が歪んで、背骨が歪み猫背姿勢になってしまうのです。

骨盤が後ろに傾いているタイプの人は、「後傾」といって、腰が平らになりやすいです。
座った時に後ろに丸まっているような姿勢です。

この姿勢の方は腰がカチカチになりやすく、特に男性に多く見られます。
このように、骨盤の傾きが強い方は猫背にもなりやすく、腰への負担も大きいため腰痛になりやすいのです。

猫背は「ただ姿勢が悪いだけ」と思われる方もいるかもしれませんが、頭痛・肩こり・腰痛などを引き起こしてしまう可能性もあり大敵です!!
痛みが出てきたり、長年の不良姿勢の積み重ねで骨が変形するところまでいくと自分で改善することが難しくなりますので、毎日の習慣を見直すとともに、整骨院などで専門家のアドバイスを受け、自分の体がどのような状態にあるのかを理解することも、改善の第一歩です!

筒井整骨院では、男性・女性ともに猫背矯正をされる方が増えております!
ぜひ、筒井整骨院で猫背を改善して、快適な生活を送りましょう(*^^*)

◆筒井整骨院HP◆http://www.ttiseikotsuin.com/
◆筒井整骨院口コミ◆http://www.ekiten.jp/shop_6034966/

この記事を書いたプロ

筒井一喜

女性の悩みを解決する骨盤矯正・猫背矯正のプロ

筒井一喜(筒井整骨院)

Share

関連するコラム

筒井一喜プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 筒井一喜
  6. コラム一覧
  7. 猫背になりやすい人とは?

© My Best Pro