マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる) / ビューティアドバイザー

エコエルビューティカレッジ

お電話での
お問い合わせ
088-657-6560

コラム

美容のための「自立神経の整え方」①

2019年4月8日 公開 / 2019年4月30日更新

テーマ:大人のビューティレッスン

コラムカテゴリ:美容・健康

穏やかな日差しが降り注ぎ、お花も美しく咲き誇り、爽やかな風に心躍る季節。
それなのに、「この時期はなんとなくだるい」「疲れ気味」という人、いませんか? 
その原因は自律神経の働きが乱れているのかもしれません。
春のウキウキ気分を邪魔する自立神経の働きの乱れを整える方法をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは!!
メイクを通じて女性の笑顔を応援している、エコエルビューティカレッジ東條美晴です。


穏やかな日差しが降り注ぎ、お花も美しく咲き誇り、爽やかな風に心躍る季節。
それなのに、「この時期はなんとなくだるい」「疲れ気味」という人、いませんか? 
その原因は自律神経の働きが乱れているのかもしれません。





コラムを読んでいただいている方からも、そういうご相談をたくさんいただきました。




今回からは、春のウキウキ気分を邪魔する自立神経の働きの乱れを整える方法をご紹介します。
ちょっとした心掛けで、楽しく春を迎えることができます。
さぁーー一緒にレッスンしていきましょう。

 

春の不調の原因は?


春は日々の寒暖差や、低気圧と高気圧が頻繁に入れ替わり気圧の変動が大きい季節です。
寒暖差に対応するため自律神経の一つである交感神経の優位が続くと、
エネルギー消費が増え、疲れやだるさを感じやすくなります。


交感神経と副交感神経


自律神経には、体を活動的にする交感神経とリラックスさせる副交感神経があり、
2つがバランスをとりながら、心臓や腸、胃、血管などの臓器の働きを司っています。
この自律神経、自分の意思ではコントロールできず、
ちょっとしたストレスでもバランスが乱れてしまいます。


自立神経乱れ度チェック


まずは自律神経が乱れているかどうか?

チェックしてみましょう。


□イライラしやすい
□すぐ落ち込んだり不安になる
□肌荒れしやすい生理前に特に不調を感じる
□髪が薄くなってきた
□冷えを感じやすい
□ほてりやすい
□体がなんとなくだるい


1つでもあてはまると、
自律神経が乱れている傾向にあります。

そのままにしておくと、肩こりや冷え、めまい・・
また、女性ホルモンのバランスまでも乱れ、
生理不順や・PMSなどの生理トラブルの原因にも!!

それは危険です!!

ではどうすれば、改善できるのでしょうか?

おすすめ1.腸活


自律神経の乱れの原因は、腸内環境にあるかもしれません。

「腸活」と言うキーワード、最近TV番組や、食品メーカーのCMでもよく耳にすると思います。
腸は第二の脳と言われ、美腸が身体すべての健康をもたらします。


腸活とは?


「腸活」を一言でいうと、
腸内活動にいい食事をしたり運動をしたりすることの総称です。


難しい説明は省きますが、
(詳しくは毎月行っている腸活セミナーに参加してくださいね)

腸はいろいろな臓器が気持ちよく活動できるような役目を担っており、
腸を健やかに保つということは、
身体と心の健康レベルを整えることに直結します。

つまりは、「健康な腸=美腸」の源は腸内の菌たちをバランスよく健康に育てることです。
そのために必要なのは食物繊維をはじめとする栄養素をバランスよく供給することが第一です。
また、腸の活動を健やかにするためには質のいい睡眠や適度な運動も欠かせません。
それら食事、睡眠、運動などすべてを適切に生活に取り入れることが、
私の考える「正しい腸活」です。





が、「正しい腸活」を行うその前に、
みなさんお一人お一人、腸内の環境が違います。
検査キッドで自分の腸内環境を調べることにより、
無駄なく効果的な「腸活」ができます。




※おすすめ
エピエ 腸内フローラ検査キッド(エコエルで購入できます)

でも、なかなか調べるまでは・・・って方には、


おすすめ2.朝食は必ず食べる


1日3食を守ることが大切ですが、特に朝食は、寝ている間に下がってしまった体温を上げ、自律神経を整えるのに大きな役割を果たします。





また、天気の変化によって起こる不調対策にはビタミンB1が有効です。痛みや自律神経のメカニズムとも深く関係している、脳の栄養素・糖質を体内でエネルギーに換えてくれる働きをします。ビタミンB1が多く含まれている豚肉、うなぎ、玄米などに意識して食べるのもバランスを整えるポイントです。


おすすめ3.ゆっくり長くできる運動をする



自律神経を安定させるために取り入れたい運動は、
短時間で手軽にできるラジオ体操、ウォーキングや軽めのランニング、
水泳など、ゆっくりでき継続しやすいものです。





ストレッチや筋トレで緊張した筋肉をほぐし血流を促すことにより、
体温も上がり、体も軽く心地よくなります。


おすすめ4.エステでリラックス



腸の活動を活発にしたり、乱れた自立神経の働きを整えるためのエステメニューがあります。




疲れた時は、プロの手を借りるということも乱れた自立神経の働きを整える方法の一つですね。

※おすすめ
健康と美を磨きあげる腸活体験
腸を整え内側からキレイに!腸活セラピー→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000431804/?vos=evhbkxy0043&&utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=



いかがでしたか?
これって自立神経の乱れかしら?と気になったら、
ぜひ試してみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


おすすめレッスン



大人気!!
●ビューティレッスン(キソ)無料講座
ワックスやヘアアイロンの使い方、アイシャドウの塗り方や眉の描き方など、
今更人に聞けない・・・キレイになるための基礎の基礎をお教えします。

2019年5月5日(日)13:00〜14:30
2019年5月10日(金)18:30〜20:00 




大好評!!
●デブ菌ヤセ菌 「美」腸活無料講座
話題の腸活についてわかりやすく説明します。
あなたに必要な美腸活方法が見つかります!!

2019年5月5日(日)11:00〜12:00


●落ちないアイブロウ 魔法のペンと眉レッスンで理想の眉を!!→http://mbp-tokushima.com/ecoel/service1/165/

・徳島新聞カルチャーセンター本校
「スマイル メイクレッスン」https://www.tokushin-culture.jp/course/detail.html?lecture_id=14719348237393
・徳島新聞カルチャーセンターそごう校
「生き生きメイクアップ」https://www.tokushin-culture.jp/course/detail.html?lecture_id=1427682209035219


お申し込み・お問い合わせは、

エコエル 088-657-6588
エコエルビューティカレッジ 088-657-6560
徳島市沖浜東2-41ラパージュ沖浜2F
-------------------------------------------------------------------------------------

○オーヴヘア 
http://ecoel.jp/aube-hair/
○エコエル
http://ecoel.jp/
○コラム協力/k-design
http://www.k-design2zz.com/


来週の月曜日は、
引き続き美容のための「自立神経の整え方」をお届けします。
楽しみにしていてくださいね。



 

 

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share
関連するコラム