マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる) / ビューティアドバイザー

エコエルビューティカレッジ

コラム

社会人としての「身だしなみ指導のコツ」②チェックシートの作り方

2018年5月6日 公開 / 2020年6月5日更新

テーマ:ビジネス

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: おもてなし サービスおもてなし 講座

その制服の着方おかしい!!・・アイライナー太すぎ!!
身だしなみを何回指導しても治らない・・・゚゚(゚´Д`゚)゚と、お悩みの管理職の皆さんへ、
チェックシートがあれば、指導にバラつきがなく、公平にわかりやすく指導できます。
社会人としての身だしなみチェックシートの作り方のコツの紹介です。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こんにちは、メイクを通じて女性の笑顔を応援している、
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

前回ご紹介した、社会人としての「身だしなみ指導のコツ」①いかがでしたか?
コラムを読んでいただいた方から、

「何回伝えても伝わらない・・・・どうしたものかと??悩んでいました。
『一緒に考える』そんなこと考えたことなかったです。早速実践!!
一緒に考えていくと面白いですね。
次の日のメイク方法や制服の着方に変化がありました。
今回のコラムも楽しみにしています」





など、嬉しいメッセージをたくさんいただきました。
ありがとうございます。


今回は、身だしなみチェックシートの作り方です。
チェックシートがあれば、バラつきなく、指摘しやすくなります。

あなたの会社の伝えたいことが、外見からも伝わるように、
チェックシートを作り、公平にわかりやすく指導できるようにしましょう♪♪

リストアップする


きちんとしてもらいたいところはどこですか?
リストアップしましょう。



1.髪
2.メイク
3.制服
4.爪・手
5.靴






写真のチェックシートは、私たち会社の物です。
何年か前に作り、指導はスタッフに任せていたので、気にもとめていませんでしたが、
先日、新人研修を久しぶりに私が担当し、このチェックシートを使い説明したら、
わかりにくい!時代おくれ・・・・(´Д`;)反省

ですので、私も、今回このコラムを書くにあたり見直しました。

皆さんも一緒に作ってみましょう。




ある程度出来上がったら、
実際にチェックシートを使い研修し、スタッフの意見を参考に、
完成させていきます。

※ポイント
チェックシートの内容は適度に見直すこと
指導した内容を他のスタッフとも共有できるように報告書作成しておく。


皆で守れる身だしなみチェック表が完成したら、

専門の講師を招きレッスンを行い、外見の表現力を高めていきましょう。

身だしなみは相手に対する「おもてなし」ですもの、
外見の表現力が高まれば、自然と仕事力アップ!!更に会社のイメージアップにも繋がります!!

ぜひ試してみてくださいね。



【自己プロデュース】ビジネスメイク社会人デビュー編①メイク演出テクニックはこちら↓↓
http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1138/
【自己プロデュース】ビジネスメイク社会人デビュー編②ヘア演出テクニックはこちら↓↓
http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1149/
最終レッスン!社会人デビュー編③【自己プロデュース】 はこちら↓↓
http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1155/




春の受講生募集中!!
・エコエル
落ちないアイブロウ 魔法のペンと眉レッスンで理想の眉を!!→http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/service1/165/
・徳島新聞カルチャーセンター本校
「スマイル メイクレッスン」https://www.tokushin-culture.jp/course/detail.html?lecture_id=14719348237393
・徳島新聞カルチャーセンターそごう校
「生き生きメイクアップ」https://www.tokushin-culture.jp/course/detail.html?lecture_id=1427682209035219
徳島新聞カルチャーセンターそごう校 
「お出かけ前の簡単ヘアセット」https://www.tokushin-culture.jp/course/detail.html?lecture_id=15066661941495


○オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○エコエル 
http://ecoel.jp/
○コラム協力/k-design
http://www.k-design2zz.com/


次回、日曜日からは、タイプ別メイク法の紹介です。
楽しみしていてくださいね。

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の美容・健康
  4. 徳島のメイク・メイクアップ
  5. 東條美晴
  6. コラム一覧
  7. 社会人としての「身だしなみ指導のコツ」②チェックシートの作り方

© My Best Pro