マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる) / ビューティアドバイザー

エコエルビューティカレッジ

コラム

社会人としての「身だしなみ指導のコツ」①イメージトレーニング

2018年4月29日 公開 / 2020年6月5日更新

テーマ:ビジネス

コラムカテゴリ:美容・健康

こんにちは、メイクを通じて女性の笑顔を応援している、
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

ゴールデンウィークに入りましたね。
この春入社された新人さんも少し落ち着いた頃ではないでしょうか?

私も、春はいろんな企業さまの新人研修に呼んでいただき、フレッシュなパワーをいただいています♪♪




さて、先日、とある企業さまの新入社員研修で、
受講生から、

「メイクが濃い」と先輩から指導されました。メイクが濃いとはどういうことなんでしょうか??
どう直していいのかわかりません。教えてください。

「○○さんと同じ髪色なのに、私だけ明るすぎと指導されました。なぜですか?」


と、相談を受けました。

このような相談は、セミナーに出向いた先でよく受けます。




指導を行った先輩からすれば、特に悪気もなく伝えた一言だと思います。
新人スタッフに何を指導したかったのか、私たちプロ側からすれば、よくわかるのですが、


言われた側にとれば、
「抽象的で、どうしたらいいか理解できないよ〜」
「これって、もしかして嫌がらせ・・・・・・?」
という風に感じてしまうかも・・・・!?


『指導したことがストレートに伝わっていない!!』
それはとっても残念なことですよね。

ではどう指導すればいいのでしょうか???

仕事において「外見」は大切なコミュニケーションツールです。
新人スタッフが、社会人としての身だしなみをマスターしてくれれば、
仕事を一つ覚えたことと同じことに匹敵しますもの。
社会人としての身だしなみをマスターしてもらうことは大切なポイントです!!

そこで、今回は、指導をされる先輩の方々へ「身だしなみ指導のコツ」をご紹介します。

1.仕事をする上での外見の役割を考える



外見=身だしなみについて
一緒に考えてみましょう。



それぞれの会社によって求められる容姿が違ってくると思います。
新人スタッフと一緒に考えることで、
仕事においての身だしなみの大切さが理解できるようになります。


2.お手本を探す


イメージがきまれば、雑誌などからお手本を探します。
お手本を探しているうちに、自分のメイクを振り返るようになり、

社会人として、

「私のアイライナー太くて長すぎますね」
「口紅の色が赤すぎますね」
「ファンデーションがよれている・・・・」

こんな声が続々聞こえ出し、どんどん社会人としての意識が芽生えてきます。



※ポイント
研修机の前に鏡を用意しておく。
新人スタッフのイメージがぶれないように誘導する。

3.見せる


身だしなみを指導する上で大切なことは、上司の主観的な「センスや感性」にならないように、
お手本にする写真などを使い、必ず「目で見せ」、理解しやすく、公平な指導をすることがポイントです!!



髪の色も、
美容院でよく見かけるヘアカラーチャートで指導するとわかりやすいですよ。

(ネットで購入できます)


いかがですか?一緒に考えることで、
外見の捉え方がどんどん変わってきます。
「外見作りって楽し〜い」!!との声も聞こえてきます。
ぜひ、試してみてくださいね。


【自己プロデュース】ビジネスメイク社会人デビュー編①メイク演出テクニックはこちら↓↓
http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1138/
【自己プロデュース】ビジネスメイク社会人デビュー編②ヘア演出テクニックはこちら↓↓
http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1149/
最終レッスン!社会人デビュー編③【自己プロデュース】 はこちら↓↓
http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1155/




春の受講生募集中!!
・エコエル
落ちないアイブロウ 魔法のペンと眉レッスンで理想の眉を!!→http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/service1/165/
・徳島新聞カルチャーセンター本校
「スマイル メイクレッスン」https://www.tokushin-culture.jp/course/detail.html?lecture_id=14719348237393
・徳島新聞カルチャーセンターそごう校
「生き生きメイクアップ」https://www.tokushin-culture.jp/course/detail.html?lecture_id=1427682209035219
徳島新聞カルチャーセンターそごう校 
「お出かけ前の簡単ヘアセット」https://www.tokushin-culture.jp/course/detail.html?lecture_id=15066661941495


○オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○エコエル 
今回紹介した商品はオーヴヘア・エコエルで購入いただけます。
http://ecoel.jp/
○コラム協力/k-design
http://www.k-design2zz.com/

次回、日曜日は、社会人としての「外見指導のコツ」②
外見指導のマニュアルの作り方です。
楽しみしていてくださいね。

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の美容・健康
  4. 徳島のメイク・メイクアップ
  5. 東條美晴
  6. コラム一覧
  7. 社会人としての「身だしなみ指導のコツ」①イメージトレーニング

© My Best Pro