まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる)

エコエルビューティカレッジ

お電話での
お問い合わせ
088-657-6560

コラム

もちもちマシュマロ肌/乾燥知らず冬のスキンケア②

スキンケア

2017年12月24日 / 2018年9月17日更新

砂漠のようにカバカバに乾いたお肌をしっとり潤う肌に!!
顔の形をした専用マスクにお手持ちのローションを含ませるだけ、
どこでも手軽にできる方法をご紹介します!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

前回ご紹介した洗顔方法試していただきましたか?

コラムを読んでいただいている方から、

「お湯の温度だけでこんなに乾燥が違ってくるんですね。参考になりました。」
など嬉しいコメントをいただきました。

ぜひ、続けてくださいね。



また、たくさんいただいたコメントの中に、

「なぜ?乾燥して弱った肌にいきなり栄養分が多いクリームを塗るのはよくないんですか?
実は、コラムを読む前に同じことをしてしまって、お顔中にブツブツがでて困ってたんです」

とご相談いただきました。

ほんとですね。説明不足でしたね。ご説明します。


乾燥して弱ったお肌は


乾燥して弱ったお肌にいきなり栄養分が多いクリームを塗るのは
体調をくずして弱った胃腸に、早く体力をつけたいからと焼肉を食べるようなもの。



体調をくずした原因や状態にもよりますが、弱った胃腸のケアなら、
始めは「お粥」など消化の良いものから、徐々に徐々に胃腸を整えていきませんか?

お肌もそれと同じなんです!!



乾燥させている原因を知り、
その原因を改善していく方法で、慌てずゆっくりケアしなければ、
相談者さんのように、弱って抵抗力の無くなったお肌が悲鳴を上げます!!


冬の乾燥は、寒気や暖房で乾燥している状態が多いです。

水分が蒸発して砂漠のようにカバカバな乾ききった肌に!!



こういうお肌にはまずは「水分補給」!!が必要です!

ケアは、ローションパックがおすすめです!!

何枚かのコットンにローションを含ませお顔にのせる方法もありますが、
この方法だと動くと一部分がはがれたり・・・・忙しい女性にとってケア中に動けないのも困りますよね(笑)

今回は、顔の形をした専用マスクに
お手持ちのローションを含ませるだけ!!
どこでも手軽に、しかもリーズナブルにできる方法をご紹介します!!

1.ローションマスク専用のマスクを準備する




※ポイント
上質な天然コットン100%のマスクを選ぶこと
上質な天然コットンは、伸縮性があり密着力も高く効果的なケアができます。
※おすすめ
コーセーローションマスク 14個 400円

2.お手持ちの化粧水を含ませる




※おすすめ
ジェリーズ アイ モイスチャーローション
https://www.facebook.com/jellysai/

3.もこもこと膨れてくるまでたっぷりと






4、ゆっくり丁寧に広げる







顔の形になったマスクをみて、
若いスタッフ全員が「すご~い」!!
このマスク意外と知らいない方が多いんです。

※お化粧品屋さんで購入できます。

5.顔にのせる




6.密着させる




お気に入りのミュージックを聞きながらゆっくりリラックス!!

5分~10分ぐらいが目安です!!

※注意
マスクの水分が無くなるまで顔にのせないこと。
逆に乾いたマスクにお肌の水分を取られ肌トラブルの原因に!!

6.美容液・クリームで整える





ローションマスク後は、美容液・クリームでお肌を整えてくださいね。

※おすすめ
ジェリーズ アイ モイスチャーエッセンス・モイスチャークリーム
https://www.facebook.com/jellysai/

いかがでしたか?
お肌の乾燥は、乾燥させている原因に合ったケアをすることが大切です!!
冬のお肌の場合は寒気や暖房により「水分不足」で乾燥していることが非常に多いです!!

そんな時は慌てず、前回と、今回とでご紹介した方法でケアしてくださいね。

水分を取り戻したお肌は、マシュマロのように真っ白でもちもち、冬のメイクも楽しくなりますよ♪♪


●前回のコラムをまだお読みでない方は→もちもちマシュマロ肌/乾燥知らず冬のスキンケア①http://mbp-tokushima.com/ecoel/column/1898/

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コラムを読んでいただいてる皆さんへ
今回が2017年最後のコラムになりました。
この一年コラムをお読みいただきありがとうございました。
2018年も、読むだけで「ビュティーアップ」!!そんなコラムをお届けしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○写真撮影/谷崎 健太郎 オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○アイテム・コラム協力/ エコエル
今回コラムでご紹介した商品はエコエルで購入できます。
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/


次回は1月1日、2018年をより素敵に過ごすために、
純正運命学会正会員「喜多祥女先生」とコラボ企画!!
「2018年開運(吉相)メイク」の紹介です。楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いたプロ

東條美晴

東條美晴(とうじょうみはる)

東條美晴プロのその他のコンテンツ

Share

東條美晴プロのその他のコンテンツ