まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる)

エコエルビューティカレッジ

お電話での
お問い合わせ
088-657-6560

コラム

プロフィール写真を作るための準備①笑顔の作り方

笑顔メイク

2017年10月29日 / 2018年10月8日更新

カメラを向けられると、急に緊張して顔が強張り上手く笑えない・・・・そんな経験ありませんか?
トレーニングと少しのコツでどなたでも女優スマイルをゲットすることができます。
笑顔を鍛える体操と笑顔の作り方の紹介です!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。


今回はプロフィール写真を作るための準備の紹介ですが、

コラムを読んでいただいている方から、

「プロフィール写真には縁が無くて・・一度は作ってみたいと思うのですが。
運転免許証に使う写真や同窓会の集合写真の時にも使えるキレイな笑顔の作り方教えてくだい」



とのメッセージをいただきました。本当そうですね。

皆さんも、プロフィール写真にしても、同窓会などの集合写真にしても、
カメラを向けられると、急に緊張して顔が強張り上手く笑えない・・・・そんな経験ありませんか?

そこで今回はどちらの写真にも共通する「笑顔」!!

カメラの前で笑顔が引きつらないためには下準備が必要です!!

以前TV番組で紹介され話題になった、
笑顔を鍛える体操「ウイウイ体操」と「笑顔の作り方」を紹介します。


笑顔を鍛える2ステップ


カメラの前で「自然な笑顔」が作れるよう意識してトレーニングしていきましょう。


ステップ1 ウイウイ体操


①口をすぼめながら「ウー」と発音しましょう。




②口角を上げながら「イー」と発音しましょう。



※ポイント
背筋を伸ばし、鏡を見ながらがおすすめ。
口の筋肉の動きを意識すること。
ゆっくり20回から30回ほど続けると口周りの表情筋を鍛えることができ、
今すぐに女優スマイルに♪♪

●こちらのエクササイズもぜひお試しください。
美容にやる気がでない時におすすめ!フェイスエクササイズ→http://mbp-tokushima.com/ecoel/column/1757/
美容にやる気が出ない時におすすめ!フェイスエクササイズ最終編→http://mbp-tokushima.com/ecoel/column/1761/

ステップ2 笑顔の作り方


カメラを向けられ「笑ってください」と言われても、
笑うって??笑顔って??上手く笑うってどんな顔??そんな状況になった経験ないですか??

笑顔の形を脳に形状記憶させておきましょう♪♪

※準備物 割り箸 

①割り箸を横に持ち



②軽く歯に挟み、口角を挟んだ割り箸より高く上げます。



③口角の位置は高く上げたままで口に挟んだ割り箸を横にそっとぬき



④軽く口を閉じ笑顔完成!!




いかがですか?
この「笑顔」がいつでも作れるように、意識してトレーニングしておいてくださいね。


○写真撮影 谷崎 健太郎 毛髪診断士 オーヴヘア店長 
http://ecoel.jp/aube-hair/
○モデル 多田 愛美 オーブヘア
○コラム協力/ エコエル
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/


では次回の日曜日に、
プロフィール写真を作るための準備②ポーズ
楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いたプロ

東條美晴

東條美晴(とうじょうみはる)

東條美晴プロのその他のコンテンツ

Share

東條美晴プロのその他のコンテンツ