マイベストプロ徳島
  1. 穏やかなママに見える『簡単!まとめ髪の作り方』③/エコエルコレクション
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる) / ビューティアドバイザー

エコエルビューティカレッジ

お電話での
お問い合わせ
088-657-6560

コラム

穏やかなママに見える『簡単!まとめ髪の作り方』③/エコエルコレクション

2017年4月16日 公開 / 2019年4月30日更新

テーマ:ファッション系統別

コラムカテゴリ:美容・健康

忙しい朝もささっとまとめて素敵に変身!
5分でできる『簡単!大人のまとめ髪の作り方』の紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

前回ご紹介した『入学式ママの簡単!メイクのコツ』試していただけましたか?

コラムを読んで実践していただいたお母さまから、

「タイムテーブルを作る・・・は目からウロコでした。
入学式当日、タイムテーブルを作り行動したところ、
メイクや装いはもちろん、いろんな事がスムーズに運び、
バタバタせず気持ちに余裕をもって出かけることができました」

など嬉しいメッセージをいただきました。ありがとうございました。

女性の朝は本当に毎日忙しい~~、
ぜひ、日々の生活にも活用して「ビューティアップ!!」してくださいね。

(前回のコラムを読んでいない方は⇒http://mbp-tokushima.com/ecoel/column/1547/



さて、今回は、前回詳しくご紹介できなかった
穏やかなママに見える『簡単!大人のまとめ髪の作り方』の紹介です。

ひとつ結びはシンプルなアレンジだからこそ、
ひとつ間違えると野暮ったく見えがち。
コツを押さえて、忙しい朝も簡単に!おしゃれ度アップ!!ビューティアップ!!

普段にも使えるテクニックです。
一緒にレッスンしていきましよう!!

穏やかなママに見える「簡単!大人のまとめ髪の作り方」




①毛先をアイロンで内巻きに



毛先に動きをつけるため、
アイロンを真横にして毛先を挟み、内巻に1回転。

アイロンをお持ちでない方は、ホットカラーでもOK!!

ちょっと手間ですが、この「ひと手間」が仕上がりに差をつけます!!
頑張って巻いてみましょ~う。

②ヘアワックスをなじませる




毛先をすべて内巻きにしたら、髪をふんわりさせつつ、まとめやすくするために
ヘアワックスを内側からもみ込みます。



※ポイント
ワックスは手のひらだけでなく指の間までのばすのがコツ!
そうすることで、髪全体にムラなくなじませることができます!

●おすすめワックス
ミルボン ジェミールフラン ジェルクリーム

③手ぐしてざっくりまとめる




顔まわりから手グシを入れてバックに髪を集めてまとめます。

※ポイント
抜け感を出すためにブラシは使わずまとめる。

④結ぶ




※ポイント
髪を集めたら、頭を後ろにさげて、
毛先を下に向けてゴムで結ぶと、うなじラインがたぶらずキレイに仕上がります♪♪



※ポイント

今回は「品のある穏やかなイメージ」ですので、結ぶ高さは耳より少しだけ上に!

これより高いと「キリッとクール」なイメージに、
また、これより低いと「カジュアル」なイメージに・・・

結ぶ位置はイメージを作る大切ななポイントです!!
鏡でチェックしながら慎重に位置を決めてくださいね。

⑤結び目を引き締める




ゴムで結んだあと、結んだ毛束を半分に分け、
写真のように左右にキュッと引っぱって、結び目をしっかり引きしめます。


⑥トップをふんわり


トップをつまみふんわり感をアップ。



結び目を左手で押さえ、
真ん中→その両サイドの順に放射線状に引き出す。

トップの高さを作ることで、シンプルなまとめ髪もおしゃれ度アップ!!
しかもお顔も上がって見えます。

⑦前髪を巻く


ストレートアイロンを使い前髪にふんわり丸みをつけます。



※おすすめ
バイオプログラミングデバイス ヘアビューロン(ストレート)



お持ちでない方は、ホットカラーでもOK!!


⑨仕上げ


ヘアオイルを手にとり、





毛先に、



トップも馴染ませ艶を出します。




※おすすめ
ウエラSP リュクスオイル

⑩完成


結び目の上に、イメージ合わせた髪飾りをつけ、



完成です!!


いかかでしたか??

「なんだか大変そう~っ!!!」
と声が聞こえてきそうですが、コツをつかめば簡単に仕上げることができます!!
けれど・・・・・・・!!
それにはトレーニングも必要です♪♪
時間のある時に、楽しみながらトレーニングしてみてくださいね♪♪

○写真撮影・コラム協力/谷崎 健太郎 オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○モデル/ 多田 愛美 オーヴへア
○アイテム協力/ オーヴヘア
今回コラムでご紹介した商品は全てオーヴヘアで購入できます。
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/



では、来週の日曜日に!!
次回は、春咲きビューティ①
「お家で簡単!リンパマッサージ」の紹介です♪
お楽しみに♪♪

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share
関連するコラム