マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる) / ビューティアドバイザー

エコエルビューティカレッジ

コラム

入学式は品よく穏やかなママを演出!②/エコエルコレクション

2017年4月9日 公開 / 2020年6月5日更新

テーマ:ファッション系統別

コラムカテゴリ:美容・健康

キレイにしたくても、朝うまく時間が作れないあなたに・・
忙しい朝も時間を上手に使い、キレイなママを演出!!
どなたにでもできる『入学式ママの簡単!メイクのコツ』のご紹介です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちはメイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

入園・入学式に出席されるお母さま、
事前準備できましたか?

コラムを読んでいただいている方から、
「卒業式のコラムを読んでいたので、入学式の準備がスムーズにできました。
これまでは当日になって買い忘れた物に気づき慌てていた私ですが、
こんなに準備が早くできたのは初めてです。心にゆとりができました」

など嬉しいメッセージをいただきました。





さて、今回は、レッスン2.メイクとヘアのポイントの紹介です。

が・・・・・・・・・・その前に、

先日、コラムを読んでいただいている方から、

「入学式キレイにして出席したい思っているのですが、
忙しい朝、どうしても時間が上手につくれません。
どうしたらいいのでしょうか?」

とご相談いただきました。




本当に、女性の朝は忙しいですものね。

けれど、入学式の朝に限らず、
忙しい朝も少しのコツで、時間を上手に使うことができるんですよ。

それは・・・・・・?!

早速ご紹介いたしますね。


1.タイムテーブルを作り、朝の流れを整理・検討


タイムテーブルを作り、朝の流れを整理することで、
段取りがうまくいき、したいこと、すべきことがバランスよくこなせます。

心理学でも、
すべきことがバランスよくこなせた日と、なりゆきで過ごしてしまった日とでは、
「充実感」がまるで違うと言われています。

(例)



入学式の日など外見に時間をかけ出かけたい時は、
普段の朝とは違い、いつもより少し早起きして、
じっくりと時間をかけて仕上げてみてはいかがでしょうか??

時間をかけメイクをすることで、
心も落ち着き、何より「晴れやかな気持ち」になれますよ。





※ポイント
前日に、入学式に着るお洋服や小物などすべて準備しておく。

ぜひ、試してみてくださいね。

では、メイクのポイントのご紹介です。
一緒にレッスンしていきましょ~う。

2.入学式ママメイクのポイント


①イメージ

「見られたいイメージ」に合わせメイクやヘアを仕上げていきます。
レッスン1で決めた「イメージ」を再確認してくださいね。
(まだ見てない方は⇒http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1531/)



今回のご相談者さんは、
「控えめで穏やかなイメージ」とのことでしたので、
控えめで穏やかに見える外見演出法をマスターしていただきました。

②ベースメイク



ベースメイクのテクニックはこちら↓↓↓のコラムを参考にしてくだい。
●卒業式ママの泣いてもキレイが続くメイクのコツ③エコエルコレクション
http://mbp-japan.com/tokushima/ecoel/column/1489/


③アイメイク

以前のコラムでもご紹介しましたが、
「目は口ほどにものを言う」と言われている”パーツ!”




まつ毛バサバサ、アイメイクをしっかり仕上げてしまうと、
「活発なイメージ」に見えます。

アイライン・マスカラは控えめに!!
それだけで、
見られたいイメージ「控えめ、穏やか」に近づきます。


④リップ

今回のメイクのポイントは、リップの色!!

なぜ??

キレイに見える、
アイメイクとリップのバランスは合わせて「100」です。

キレイと言われるタレントさんや女優さんのメイクを見ても、
このバランスが多く使われています。



例えば、昔の浜崎あゆみさんの”メイク!”
まつ毛バサバサアイメイクしっかり ”90!”
口元はほとんど色がないヌードベージュ ”10”
合わせて”100!!”
美しくバランスをとられていましたね。


今回アイメイクの色は薄く控えめにしましたので、
口元に明るめの色を用いメイクの仕上がりのバランスをとります。



色は、
春に相応しい「桜ピンク」をチョイス!!
爽やかに華やかに仕上げます。



せっかくの機会ですから、あなたに合う「桜ピンク」のリップを探してくださいね。

以前コラムでご紹介しましたように、

口紅の数は「ときめきの数」!!

お子さまの成長を祝う嬉しい時ですもの♪♪

こんな時こそ口紅の数を増やし、ときめいてくださいね。

※おすすめ
シュウウエムラ リップ340


3.ヘアのポイント


入学式は、お母さまも出会いの日、
髪で顔を隠してしまうと「話しかけにくいイメージ」に・・・

それはもったいない!!

軽く髪をまとめフェースラインを出し、
「明るいイメージ」に仕上げましょ~。



控えめで穏やかなイメージに仕上げるコツは、
まとめる位置を耳の高さにすること。

キュッーと上げすぎると、「活発なイメージ」に見えるので注意!!




最近は、簡単なまとめ髪を紹介した本がたくさん出ていますので参考にしてみてくださいね。






いかがでした?
女性にとって朝は本当に忙しい~。
だからこそ、意識した事前準備や当日のタイムテーブル作り。
また、
メイクやヘアも当日までにレッスンしておく・・・・こともオススメです。

当日メイクで「予想以上に」時間が押した~」なんて焦ることも防げますよ!

では、忙しい朝をスムーズに、晴れやかな気持ちで思い出に残る一日にしてくださいね。

○写真撮影/谷崎 健太郎 オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○モデル/ 多田 愛美 オーヴへア
○アイテム協力/ エコエル
http://ecoel.jp/
○コラム協力/Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/


では、来週の日曜日に!
次回は、今回詳しくご紹介できなかったヘアアレンジテクニック術をご紹介しますね♪♪
お楽しみに。

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の美容・健康
  4. 徳島のメイク・メイクアップ
  5. 東條美晴
  6. コラム一覧
  7. 入学式は品よく穏やかなママを演出!②/エコエルコレクション

© My Best Pro