マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる) / ビューティアドバイザー

エコエルビューティカレッジ

コラム

チョコレートで美力アップ①ホームケア/私にバレンタイン

2017年2月5日 公開 / 2020年6月5日更新

テーマ:ワクワク・ドキドキ

コラムカテゴリ:美容・健康

チョコレートが、美容にも効果的なことをご存知ですか?
チョコレートを取り入れたホームケア方法をご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーー

こんにちは、エコエルビューティカレッジ東條美晴です。
2月に入りましたね。2月といえば女性にとって大きなイベント「バレンタイン」!!
デパートのお菓子売り場にも、
たくさんの種類の可愛らしく美味しそうなチョコレートが並んでワクワクしますね。

また、最近は、自分へのご褒美に高級チョコレートを購入される女性も多いのだとか。

チョコレートは、女性を幸せにしてくれますもの・・・わかるわかる。



そんなチョコレートが、美容にも効果的なことをみなさんご存知ですか?
今回からは、「バレンタイン」にちなみ、
チョコレートを取り入れたホームケア方法や、チョコレート色のメイクを2回にわたりご紹介します。

チョコレートの美容成分をしっかりお肌や髪にも取り入れ美力アップ!!
また、ヴァレンタインを楽しむことも、キレイを底上げする”心の充実”にもつながりますからね、
若い世代の皆さんのみならず、大人世代の皆さんも一緒に盛り上がりましょ~う。

では、チョコレートとはどんな効果があるのでしょう~????

カカオのはたらき


カカオは紀元前2000年頃から古代メキシコを中心に栽培が始まった
長い歴史を持った素材です。
学名の一部でもある「テオブロマ」とは「神様の食べ物」を意味し、
不老長寿の薬として珍重されてきました。
カカオには様々な栄養素が豊富に含まれ、
お肌に対しても効果的な成分をたくさん含んでいるんですよ~。



1.ポリフェノール:抗酸化
2.テオブロミン:精神安定
3.フェニルエチルアミン:幸福感
4.r-アミノ絡酸(GABA):リラクゼーション


カカオの嬉しい効果


チョコレートのカカオ・ポリフェノールの含有量は、
赤ワインの2倍!紅茶の4.5倍!と言われて、
カカオ・ポリフェノールは体の内側にも効果をもたらしてくれます。

また、チョコレートは”幸せホルモン”を刺激し、
恋をしてる時のように幸せな気分になれる成分が含まれています。



カカオの嬉しい効果
●美白・美肌効果
●脂肪分解&抗セルライト効果
●強い幸福感、リラックス、精神安定効果
●免疫力の強化
●血行促進
●肌のシミ・シワの改善などのアンチエイジング効果
●肌の炎症を抑える


など女性に嬉しい美容効果がいっぱいです。

チョコレートの持つ効能を最大限に生かしたコスメを毎日のケアに取り入れて、
ますます美力アップしちゃいましょう~~


スキンケア


おすすめ
●ニュートリプロテクティブクリーム
(ベルナールカシエール)

朝晩使えるスキンクリームです。





フランスのショコラティエが最高級の材料を使い作ったチョコレートを使った商品!!
甘いチョコレートの香りに癒され、お肌もしっとりうるおいます。
お肌が疲れている方や、タバコを吸われる方、ストレスを感じることが多い方におすすめ!
スキンケアの時間がワクワク楽しくなりますよ~

チョコレートを食べるのが苦手って方にも人気です!!

●ムースマスクショコラ
(ベルナールカシエール)

まるでチョコレートムースのようなテクスチャーのふんわりマスク(洗い流しパック)です。



休日は上質なショコラの香りに包まれ、
ストレスをうけたお肌や心をリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?
幸せな気持ちになれますよ~~

※おすすめコスメはエコエルで購入いただけます。

ヘアケア


おすすめ
●チョコレ シャンプー&トリートメント
(ハホニコハッピーライフ)



カカオ・ポリフェノールが毛髪・頭皮を守り、
カカオバターは保湿力が高く、乾燥などによるダメージから守り、
しっとりツヤツヤの髪へと導いてくれます。
香りは、チョコレートというより、
お酒やお菓子に入れるチョコシロップのような大人の香りです。

髪をケアしながら恋をしている時のような幸福感に・・・・・・
バスタイムが優雅で幸せな時間に変わりますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いかがでしたか?
チョコレートって女性に嬉しい効果満載でしょう~~
チョコレートを楽しむ「バレンタイン」ですもの!!
毎日のスキンケアやヘアケアにもチョコレートを取り入れ「ワクワク・ドキドキ」、美力アップ!!
いくつになっても、バレンタインのようなイベントを楽しみ、
心を躍らせることは「心のアンチエイジング」です!!
ぜひ試してみてくださいね。

○写真撮影 谷崎 健太郎 オーヴヘア
http://ecoel.jp/aube-hair/
○アイテム協力 エコエル
http://ecoel.jp/
○コラム協力 Kデザイン
http://www.k-design2zz.com/

※心の充実/40歳からの大人のビューティレッスン
http://mbp-tokushima.com/ecoel/column/1366/

では、次回の日曜日は、チョコレートメイクの紹介です!!
楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いたプロ

東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(エコエルビューティカレッジ)

Share

関連するコラム