まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる)

エコエルビューティカレッジ

お電話での
お問い合わせ
088-657-6560

コラム

初心者でもできるモード系メイク【エコエルコレクション】

ファッション系統別

2016年10月16日 / 2018年8月16日更新

「モード系メイクを試してみたいけど、難しそうで試せない~」って思っている人は多いはず。
けれどポイントを掴めば簡単にできます。初心者でもできるモード系メイクをご紹介します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、メイクを通じて女性の笑顔を応援している
エコエルビューティカレッジ東條美晴です。

おしゃれが楽しい秋になりましたね。
秋のお洋服を購入されワクワクされている方も多いはず・・・
素敵なお洋服に合わせて、メイクやヘアスタイルも決まれば、
おしゃれ度アップ!!素敵度アップ!!美意識アップ!!
おしゃれがますます楽しくなりますね。

そこで、今回からは、
ファッションの系統別に合わせた「簡単!秋メイク」をご紹介いたします。
秋メイクをマスターして、さらに美しく、おしゃれを楽しみましょう~~

第一回目はクールでかっこいい「モード系」です!!


そもそもモード系って何??


モード(MODE)とは、フランス語で流行やファッションを意味し、
「常に一歩先を行くファッション」のことです。
そこにはもちろん、メイクやヘアスタイル、色や形も含まれています。

洋服の場合いは、シンプルな色彩を細身で固める雰囲気が代表格で、
「非日常・超俗的なデザイン」
「モテなどの実利ではなく服装そのものを楽しむ精神」なども指すそうです。


では、メイクの場合は・・・・

皆さんは、モード系メイクと聞いてどんなメイクを思い浮かべますか?

レッスン受講生に聞いてみると、

「クールでかっこい~い」
「黒木メイサさんみたいなメイク」
「パリコレ~」
「おしゃれさん」
「水原希子さん」
「赤いリップ」
「流行の最先端!」
「トップモデルたちがショーで見せるようなメイク」・・・・などのイメージが浮かぶそうです。

皆さんのイメージどおり、モード系メイクとは、クールでかっこいいメイクです。

けれど・・・・
「モード系メイクを試してみたいけど、難しそうで試せない~」っと思っている方も多いのでは??

モード系メイクとひとえに言ってもいろんな表現方法がありますが、

今回は初心者でもできる、
簡単!モード系メイクのポイントをご紹介しますね。
いつものメイクにモードのエッセンス!
「クールでかっこい~い」モード顔を作ってみましょう~

モード系メイクのポイント


全体的に濃くするのではなく、目元や口元にポイントを置く


目元

■しっかりとした存在感のある眉

2016年モード系メイクのポイントは、美しい「アーチ型」の眉!!
美しいアーチ型をイメージして、
眉を長く・濃く描いてみましょう


※おすすめコスメ
・シュウウエムラ アイブロウマニキュア 
・シュウウエムラ ブロー:インク (リキッドタイプなので太い眉や濃い眉を描く時におすすめ)

■モードなアイメイク

モードメイクといえば、黒くしっかりひいたダブルラインが特徴的。
ダブルライン熱は継続中ですが、

初心者には、
イメージが強くなりすぎて失敗される方も多いので、おすすめしません。

まつ毛エクステやマスカラを使い、
まつ毛に、赤やブラウンなどの色をプラス!
まつ毛から「さりげ」にモード感を出してみてはいかがでしょうか?

自然なモード系目元メイクが完成します。


口元

■リップを目立たせたメイク

リップはモード系メイクに必要不可欠
口元にビビットカラーのマットな質感の口紅を取り入れモード系に!

今回はボルドーを取り入れいっきに秋モードに・・

モード系メイク完成です!!



いかがでしたか?
モード系メイクと聞くと、ちょっと難しい印象があるかもしれませんが、
カラーをポイントに意識してメイクをすれば、
いつものメイクから、こんなにも簡単に!モード系の表情に変わることができます。
ぜひ、試してみてくださいね。

○モデル・メイク・コラム協力 坂東 真三子 (エコエル)
○写真協力  谷崎 健太郎 (オーヴヘア)

次回、日曜日は、秋メイク②大人キレイめカジュアル系です。
楽しみにしていてくださいね。

この記事を書いたプロ

東條美晴

東條美晴(とうじょうみはる)

東條美晴プロのその他のコンテンツ

Share

東條美晴プロのその他のコンテンツ