まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
東條美晴

メイクレッスン&セミナーのプロ

東條美晴(とうじょうみはる)

エコエルビューティカレッジ

お電話での
お問い合わせ
088-657-6560

コラム

メイク演出テクニック 社会人デビュー編①【自己プロデュース】

ビジネス

2016年6月26日 / 2018年8月21日更新

こんにちは、メイクを通じて、女性の笑顔を応援しているエコエル東條美晴です。

笑顔メイク楽しんでもらっていますか?

笑顔メイク受講生から
笑顔メイクを実践していると、家族と話すことが以前に増して多くなり、
旦那さんから「最近なんだか家の中が明るくなったことない?」って言われました。
何気に実践しているだけなのに、家の中の空気まで明るく変わるんですね。
そして何より、自分自身が毎日楽しくなりました。「笑えない時こそ、メイクで笑顔!」

など、嬉しい報告をたくさんいただいています。

幸せは毎日の積み重ね、
みなさんも「笑えないネガティブな時こそ、メイクで笑顔!」試してみてくださいね。

笑顔メイクはこちら ↓  ↓  ↓
http://mbp-tokushima.com/ecoel/column/1129/


さて、今日は20歳の働く女性Aさんから、

「先生~、メイクは、できるけど。。。。。。
シチュエーションに合わせたメイクの演出方法がわからないので教えてくださ~い」と、
質問をいただきました。



今日からは、
シチュエーションに合わせたメイクの演出テクニックを紹介しますね。 

【自己プロデュース】 ビジネスメイク 社会人デビュー編 ① 仕事に活かすメイク演出テクニック

仕事メイクはプライベートメイクとは違い、

自分が好きなメイクと仕事で求められるメイクは違います。

仕事で求められているメイクテクニックをマスターできれば、お仕事がもっと楽しくなります。

明日から使える、簡単!メイクテクニックをご紹介していきます。ぜひ試してくださいね。


では、レッスンスタート!!

1) イメージトレーニング 

●あなたの仕事は何ですか?

お仕事といっても、職種や仕事内容によって、必要とされる印象が違います。


1、専門職 医師、薬剤師、看護師、保育士など
2、講師・インストラクター(人前で話す仕事) 教師、各種専門学校講師など
3、女性管理職 主任、課長、部長、会社役員など
4、サービス業 受付、営業、飲食業など

※あなたの仕事が何なのか再確認してくださいね。




相談してくれた20代の女性Aさんは、
   職業は「会社員(美容関係」 職種「サービス業」です。


● 職場で、どんなイメージだと言われますか?

Aさん 「優しい感じ?かわいらしいとか・・・・・・」


● どんな風に見られたいですか?

Aさん 「お客様や同僚に、しっかりしていると見られたい」


【ポイント】 自分が今どんなイメージに見られているのか、
また、どんなイメージに見られたいのか、なりたい自分のイメージを持ちましょう。


●お手本を見つける

Aさん「高畑 充希さんが好きです。あんな風に明るくしっかりと見えるようになりたいです」

【ポイント】 イメージが決まれば、なりたい自分に近づくために、真似るお手本をみつけましょう。



2) 演出テクニック

■メイク編

色使いやテクニックで女性らしい「明るさ」「優しさ」「強さ」を表現し、
相手に信頼される演出テクニックを学びましょう。

相談してくれた20代の女性Aさんは、
イメージ 「しっかりした女性に見られたい」とのことでしたので、

眉を重視してレッスンしました。

※眉は、人相学では感情を表す場所と言われています。
また、お顔の額縁とも言われ、眉の形や大きさでお顔の輪郭さえも違って見えます。
なりたいイメージに合わせ、眉の形や色を選びましょう。





Aさんの眉メイク
○眉の形は、なだらかな眉(写真 資料「眉の形によるイメージの違い」参照)
    きちんと眉を描くことで表情が引き締まり、しっかりしたイメージに見えます。

○使用アイブロウペンシル  カネボウ トワニーアイブロウペンシル BRー02
    ソフトな明るめのブラウン、芯が柔らかく描きやすい。


※唇 最近は、口紅をぬらない若い女性も多いですが、
口紅をぬることで口角がキュート上がり、「自信」があるように見えます。


※チークは、こちらを参考にしてくださいね ↓ ↓

http://mbp-tokushima.com/ecoel/column/1115/




どうですか?

写真左:レッスン前のAさんのメイクは、ご本人も言われているよう、「優しいイメージ」

写真右:レッスン後のAさんのメイクは、すごく「しっかりとしたイメージ」に見えませんか?


同じ女性なのに色使いやテクニックで、こんなにも「イメージが変わる!」
メイクって楽しいでしょう~

みなさんもぜひ試してくださいね。




次回は、ますますイメージを高めていきますよ~
【自己プロデュース】ビジネスメイク 社会人デビュー編 ② ヘアスタイル演出テクニックをご紹介いたします。

この記事を書いたプロ

東條美晴

東條美晴(とうじょうみはる)

東條美晴プロのその他のコンテンツ

Share

東條美晴プロのその他のコンテンツ