まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
鎌倉すすむ

自然治癒力回復のプロ

鎌倉すすむ(かまくらすすむ)

くろーばーはりきゅう整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-671-3475

コラム

不妊症とは? 不妊と腰痛・肩こりの関係 徳島

不妊症

2015年10月17日

今回は不妊症をテーマに取り上げていきます。

最近定義が変わりましたが不妊症とはどういうものなんでしょう。



不妊症とは


『男女が妊娠を希望し1年間、避妊することなく性交を続けているのに妊娠しない場合』と規定されました。

一年って早くね?



なんて僕は思っちゃいますが2015年8月に正式に決定しました。

それ以前までは『2年以上避妊することなく性交を続けているのに妊娠しない場合』とされていました。

まあ実際こどもなんてそんなにポコポコできないですよ。

1年以内に子供が出来なかったら不妊症ですよなんて、婦人科のお医者さんが勝手に言っているだけですから気にしなくて良いですよ。

気にしすぎると余計に余計に子供さんができなくなりますよ。

これはホントの話です。

不妊症とストレス


不妊症とストレスにはどんな関係があるのでしょうか?

ねずみにストレスを与えるテストで解説します。



ねずみのしっぽをもって水にぽちゃぽちゃと漬けていきます。

すると胃に穴が開くそうです。

ストレス性の胃潰瘍ですね。

胃に穴が開いても気にせずにさらにぽちゃぽちゃと水に漬けていきます。

すると今度はそのねずみの睾丸が小さくなっていくそうです。

これはどういうことか?

まずネズミがストレスを感じ胃に穴が開きます。

そうすると体の修復能力として胃に空いた穴を治しにかかります。

これが本来動物が持っている自然治癒力というやつですね。

しかしさらにストレスがかかり続けるので胃の修復が上手くいかない。

そこで個体の生存には不要な性器を小さくしてまで胃の修復に力を注ぐようになるんですね。

これが個体の修復能力だと言えます。

これを不妊症に当てはめてみるとどうなるでしょうか?

不妊症とストレスの関係


例えば子供を望む女性に慢性的な肩こりや腰痛があるとします。



個体の生存を望むDNAがまずは肩こりや腰痛を治そうとする訳です。

そうすると当然、妊娠の方に力が注がれなくなるわけです。

ストレスを感じやすい人、冷え性なんかの人も同じです。

妊娠の方に力が注がれなくなると当然子供を授かる確率が低くなります。

腰痛や肩こり、その他の症状をまずは治療して楽にすることが妊娠することの近道だと考えています。

我々治療院では体外受精のように直接受精させることはできませんが、正しい知識を患者さんに伝えることや

肩こり腰痛を解消させてあげること、しっかりとお話をしてストレスを少しでも軽減させ

妊娠への近道を作ってあげることができます。

ぜひ頼ってみてください。


徳島県鳴門市のくろーばーはりきゅう整骨院です。

この記事を書いたプロ

鎌倉すすむ

鎌倉すすむ(かまくらすすむ)

鎌倉すすむプロのその他のコンテンツ

Share

鎌倉すすむプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-671-3475

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

鎌倉すすむ

くろーばーはりきゅう整骨院

担当鎌倉すすむ(かまくらすすむ)

地図・アクセス

鎌倉すすむのソーシャルメディア

facebook
facebook
google-plus
google-plus

鎌倉すすむプロのその他のコンテンツ