マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

H28年式スペーシアのメンテナンス

2022年10月6日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ



昨年夏に点検の依頼があったスペーシア。

走行中の違和感(しゃくり)があるとの事で、当社でも試乗テストした結果は??

確かにあります。。。よく分かるしゃくりが(-_-;)

当社にはスズキ純正診断機があるので、CVTリプロを実施しても改善しませんでした。。。

メーカーとの話し合いの結果、保証修理は難しいとの事(使用年数的に当たり前ですが)でしたが何とかCVTバルブボディ部品の提供だけを受けれることで決着!

バルブボディやその他部品に合計10万円ぐらいはかかるので、ここの提供があるだけでもかなり助かります!



そんな交渉で結果が良かったことに満足して、実際作業するまでにお時間を頂きました。。。







この症状でバルブボディを交換する作業はもう慣れたもの!

交換を済ませてからお次は圧送交換で、内部のフルードを新油状態へ持っていきます。





最終は純正診断機で、車両内部の制御機構を基準値に戻す作業(アダプテーション)を行いこちらの作業は完了です('◇')ゞ

当然ですが、しゃくりの症状はなくなりスムーズな走りを取り戻しています。

この作業がメインでしたが、その他にご要望があった最近なりだした異音の改善。。。

お客様と一緒に確認した後ろのハブベアリング不良により異音発生です。

リフトアップ時の同時作業としてハブベアリング交換、こちらも改善済みとなります!



そしてご要望事項は最後となる『エアコンガスクリーニング施工』。



納車後のお電話では、前も効いていたがより効くようになりエアコンの温度設定を上げないと凍りますッとの事!

これも省エネにつながり、燃費改善にもなりますね( `ー´)ノ

多数作業のご用命ありがとうございました。


(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-23
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. H28年式スペーシアのメンテナンス

© My Best Pro