マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

まだまだ人気の前モデルのジムニー(JB23)4台

2022年8月16日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

新型ジムニーが絶好調な売れ行きですが、ジムニーその前からも人気車種!!!

今回は3代目と言われるJB23を4台集めてみました。

前の型と言えど、まだまだ見かける事の多いお車となります。



1台目は当社で中古購入していただいたジムニーで、車検整備。

この時、走行距離は13万㌔オーバーで消耗品の補機ベルトやエアーエレメント、Fブレーキパッド等を交換しています。







そんな車検整備を完了してから数か月後、、、

ちょっと大きめの自損事故を起こしてしまいました(-_-;)

そこでお乗り換えのお話となり、ご希望は新型ジムニーのしかもボディーカラーはジャングルグリーン!

こちらから言ったわけでは無いのですが、ちょうど当社でデモカーとして使用していたジムニーにバッチリ適合!!!

https://car-endo.jp/pages/51/detail=1/b_id=199/r_id=1575/block199_limit=20#block199-1575

というわけでお乗り換えとなっています('◇')ゞ

続いても当社で購入(こちらは新車購入)していただいたジムニー。

お車全体の写真を撮り忘れましたが、ボディーカラーはブラックのクロスアドベンチャーとなります。

車検時に若干のオイル漏れがあり、この時は少しだったので清掃して完了しましたがあれからちょっと経って再入庫。





本格的に漏れだす前にターボチャージャーを交換します。

とにかく整備性のあまり良くない車種となりますので時間がかかりましたが、無事に交換完了となり納車済みとなります!

3台目は、ご新規様のジムニー。



Rハブからのオイル漏れで、漏れたデフオイルがブレーキシューまで達していたのでとても危険な状態でした。

部品と取り寄せ、ベアリング、リテーナーリング、ハブオイルシール、ブレーキシューと交換済みとなります。





最後は、当社で中古販売させていただいたジムニー。

この中で一番古い、H11年式となります。(ここでも車全体の写真は撮り忘れ。。。)

この時は摩耗痩せしていた補機ベルトの交換と、オイル漏れしていたオイルレベルゲージの根元のOリングを交換しました。



もうすぐ25年前のジムニーになりつつあるという事で、少しづつ小分けしたメンテナンスをいつもお任せいただいています('◇')ゞ


という事でジムニー(JB23W)4台でした。

ジムニー好きの方は、次もジムニーってパターンが多めで専門店があるのも納得できます!

当社は専門店って訳ではありませんが、多数のジムニー好きの方がおられますので経験は豊富です('◇')ゞ

まだまだ現役のJB23を大切にメンテナンスして乗っていきましょう~

これからも宜しくお願い致します(^_-)-☆

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-23
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. まだまだ人気の前モデルのジムニー(JB23)4台

© My Best Pro