マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

安全運転の為にエアコンは、重要メンテ箇所です!

2022年6月25日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

エアコンがメインのご依頼でなくても、この時期はエアコン不良に気づきやすい季節。

車検でお預かりのムーヴは、特にお客様は何も言ってませんでしたが、点検前の試乗テストで全くエアコンが効かない事を発見。



車検のお見積りをご連絡時に伝えると、そ~いえばって感じです。

早々に車検整備を済ませて、こちらも重要なエアコンはエアコンガスクリーニングを施工。



エアコンガスが少ない症状が出ていますのでガスを規定量充填し、漏れ箇所が次回に分かるように蛍光剤入りのエアコンオイルを施工しています。



もう一台のムーヴは先日、エアコンが効かないと突然のご来店。

当社で新車購入していただいて10年経つお車となります。

明らかにガス不足の症状なので、前のムーヴと同じ作業を実施済みです。

交換距離をちょっと過ぎたエンジンオイルを同時に交換してご来店のうえ納車となりました。



続いてもダイハツ車。

昨年から10年経ったぐらいのダイハツ車のエアコン修理は夏の定番化しています(-_-;)

黒のタントは、診断するとエアコンガス詰まりを起こしています。



更に調べていくと、残念ですがコンプレッサーからの鉄粉がエアコンシステム全てに。。。

こうなった場合はエアコン部品は全て交換しないと直ぐに不具合は再発してしまいます。





中古車市場の相場は高い状況が続いており、修理金額で手に入る中古車はありません。

ご相談の結果は、エアコン修理することに決定!



作業中に発見したエンジンオイル漏れも、パッキン交換で対応しています。



キンキンに冷えるようになったタントのエアコンに喜んでいただけ良かったです!!!


軽自動車といえど、エアコン修理には10万円以上かかる事もあります。

そんな高額修理を防ぐためにも、上記の様に症状が現れる前に予防整備をすることはとても有効です!

当社でおすすめしている『エアコンガスクリーニング』は、そのための作業。

https://car-endo.jp/pages/71/

作業には30分から1時間程なので、ご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

オイル交換、車検と同時に作業がおすすめです(^_-)-☆

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-25
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. 安全運転の為にエアコンは、重要メンテ箇所です!

© My Best Pro