マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

BMW218d(F45)のAT不良

2021年7月30日

テーマ:輸入車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

突然のお電話から当社でレッカー、ご入庫の運びとなったF45はご新規様となります。



某中古車販売店さんで購入されてから約半年、当社ご入庫から約1か月前にディーラーさんで車検を受けたばかりのお車。

まともに走行できないぐらいにATがおかしくなっていて、警告はバッチリ『ドライブトレーン』が出ています。。。

当社ご入庫の前にディーラーさんで診断してもらっていて、ATの載せ替え~約160万円の修理見積(-_-;)

約200万円ぐらいで購入されたようなので、購入後半年で購入金額に近い修理となるわけです。。。

これはあまりにも酷なお話。。。

当社で何かできないか??を模索し作業したり、部品交換したり、走行テストを何度もしたりを繰り返しやりましたが~いったんは改善してもまた症状は再発します(・_・;)







何度も分解し組み上げて走行テストをしていると症状が出る原因もやっと明らかになりました!

AT内部で鉄粉が生成されているようです。。。

これは本当にAT載せ替えしかありませんね。。。

お客様とは何度も打ち合わせさせていただき、ATは載せ替えで決定し作業させていただきました('◇')ゞ









AT載せ替えよりも安く直す方法は無いのか??と、色々と試した結果からの載せ替えとなったのでお客様も納得済みとなります。

もちろん載せ替え後の各種設定やコーディング作業も、当社ではBMW専用診断機で出来ますので作業が決まれば早い話。



AT載せ替え作業は無事に完了です!!!


↑リビルト品なので元の箱に入れて返却です。


お車の購入先からの保証も無く、当初は途方に暮れていたお客様でしたが何とかご納得の上で元通りになり一安心です!!!

お客様から~これからのメンテナンスをお願いしますッとの事なので、当社としてもこれから色々とご要望に対応させていただく所存でございます('◇')ゞ

初めてのご利用ありがとうございました!

これからも宜しくお願い致します(^_-)-☆


(代表:遠藤)

★整備士求む!!(アルバイトからでもOK!)

キャリア構築のため30歳までの車好きの方を募集中!!

整備士資格がなくても取得のサポートをします。

国産車全種から輸入車、スーパーカー等、世界中の車に興味がある方はいつでもご連絡ください。

TEL:0884-22-8182 (担当:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-03-29
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. BMW218d(F45)のAT不良

© My Best Pro