マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

MINIクロスオーバー(R60)のATF圧送交換

2021年5月9日

テーマ:輸入車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

当社の管理車として中古購入したR60。

10万㌔オーバー車ですが、1度もATFを交換していないようなので交換します。



先ずはお決まりのATFオイルパンを取り外し。



抜いたATF、バルブボディから垂れるATFはもう~墨汁??ってぐらい真っ黒です。



元々は赤いはずですが。。。ここまで汚れるもんなんですね。。。



トラブルの多いATなので、予防整備としてここで作業に踏み切り正解です('◇')ゞ

オイルパンもバルブボディも洗浄し、ATF圧送交換用アタッチメントを装着。



この車種は、専用アタッチメントをオイルクーラーを取り外し付なければならないのですが、これがまた作業性は最悪です(-_-;)

やっとの思いで取付し、ATF圧送交換開始!!!



最初は当然のように真っ黒、そこから段々と赤みがでてきて、洗い油を合わせると35Lを使用してほぼ親油までになりました。





最終はオーバーフロー用のハンドポンプを使用して、ロイヤルパープルの『Max ATF』で油温を診断機で確認しながら油量調整して完了です。



ここでいったんは試乗テストしてみました。

なんということでしょう~(ビフォーアフター風)

古いですかね。。。笑

発進時はそんなに変化は感じませんでしたが、とにかく加速がスムーズに!!!

なんとなくアイドリングも静かになったような気がします!!!

とにかく思ったよりの変化で絶好調になったので、調子に乗って??で、エンジンオイルもロイヤルパープルで交換しました!!!



もちろん、ATFにもエンジンオイルにも『SOD-1プラス』を規定量施工済み。

中古購入した時より、走った感じや、信号待ちでのエンジン等は確実に良くなったと体感できたので大満足です(^^)/

この車種のATF圧送交換や、その他作業には専用工具が必要な箇所が多々あります。

作業ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。


さて、次はブレーキ等と足まわりかなぁ。。。どんだけお金がかかることやら。。。(・_・;)

でもまぁ~お金をかけるなら、良くなったのが体感できなくては!!って思いで続けてまいります('◇')ゞ

また何か作業した際にはご紹介していきますので、よろしくお願いいたします!!!

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-04-24
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. MINIクロスオーバー(R60)のATF圧送交換

© My Best Pro