マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

ECOラストモード・コーディング(ベンツW222)

2021年4月9日 公開 / 2021年4月10日更新

テーマ:輸入車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

当初はテールデートが閉まらなくなる時がたまにある。。。との事でご来店ご入庫があったお客様。

お客様は、症状が出る時はかなり冷え込んだ時のみとの事。

当社でお預かりの時は症状は出ませんでした。。。

クロージング系統の部品不良を疑いましたが、症状を確認せずに見込みで交換するには~なかなか高価な部品(・_・;)

気温が下がった時に症状が出るという事で、バッテリーをテスター点検すると明らかに低いデータがでます。

関係するかは分かりませんが。。。見込みという訳でなく交換すべきは、交換した記憶が無いと言うバッテリーですかね(;^_^A

ご了解を貰いバッテリー交換済みです!!



そのご了解を頂いた時に、追加でご用命があった『ECOモードの記憶化(ラストモード)』のコーディング施工作業です。



『ECOモードの記憶化(ラストモード)』とは、ECOスイッチONの状態でエンジンを切ると、次にエンジンをかけた時にECOがONの状態。

ECOスイッチOFFの状態でエンジンを切ると、次にエンジンをかけた時にECOがOFFの状態になります。

つまり、エンジン切った時のアイドリングストップON/OFFを再始動時にも記憶しておくようにするって事です。

国産車も、輸入車もアイドリングストップ機能搭載車は始動中にその機能をOFFにしていたとしても、再始動時にはONになっているのでアイドリングストップしたくない時は、またOFFにしなくてはなりません。

そんな煩わしい工程をなくす作業となります。

コーディングとは、簡単に言うとECU(車両コンピューター)の設定を変更する事です。





※当社コーディング施工についての注意事項等は下記のページでご確認ください。
https://car-endo.jp/publics/index/44/#block446




そんなこんなで、コーディング作業も無事に終わり、テールゲートの症状は様子見という事で納車させていただきました!!

初めてのご利用ありがとうございました(^_-)-☆

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-03-19
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. ECOラストモード・コーディング(ベンツW222)

© My Best Pro