マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

ガルウィングキット注文済み(コルベットC6)

2020年11月24日

テーマ:輸入車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ

いつもご利用いただいているお客様のご来店。



エンジンチェックが点いた。。。ダッシュのグリルを触ったら割れてしまった。。。ついでにボンネットを開けていたら落ちてくるのでどうにかして欲しい。。。との事です。

お付き合いがあり他社さんで車検を受けたようなのですが、エンジンのどっかのバンドが割れていると言われたようなのでコレの改善もご依頼です。



先ずは一番重要かと思われるエンジンチェック点灯の原因。

スキャンツール診断では失火と出ています。。。

理想は8本のIGコイル&プラグコード&プラグを交換ですが、なにせ本数が多いので。。。相談の結果不良箇所1箇所のみ交換になりました。



エンジンチェック点灯も解消~吹き上がりも良くなっています!!

追加で、エンジンオイル&オイルエレメント交換にSOD-1プラスを施工済み。

この作業時に同時進行で割れていたアウトレットダクトバンドを加工して取付済みです。



このバンド~純正のものは生産終了していたので、同じサイズのバンドを購入し加工(切り欠きがあるので)して交換しています。

ボンネットのショックも交換済みです。



このボンネットのショックはダメになるとボンネットが開いたままにならずに知らずに作業していると頭を打つか挟まれる事になります( ノД`)シクシク…

整備士あるあるなんですが、お客様はエンジンを見ることは少ないので費用を払ってまで交換してくれる事は少な目です。。。(-_-;)

にもかかわらず!!費用をお支払いいただき交換してくださりありがとうございます(^^)/

最終はダッシュのセンターグリルを新品に交換してすべての作業は完了です。
(グリル交換後の画像は撮り忘れです。。。)



ここでタイトルにもした『ガルウイングキット注文済み』の件ですが、上記作業の完成連絡をしたときにお客様からビックリのご提案が。。。

『ガルウイングキットを買うから取付して欲しい!!』

こちらはもちろん初めてなので、出来るか分からないと答えると

『面白そ~なのでやりましょう~よ!!』

との事で次回はガルウィングのこのお車になっているかも??しれません!!

というか、もうキットは注文済みなのでやるしかないのですが。。。

たしかに費用もかかり、なかなか大変なカスタマイズになるガルウィングドアですが、おもしろさ満点です!

頑張ります(^^)/

部品が到着したらまたご連絡いたします~。

宜しくお願い致します。

(代表:遠藤)

有限会社 オートサービスエンドウ
TEL:0884-22-8182
FAX:0884-22-7977
MAIL:info@car-endo.jp
(営業時間:9:00~17:00)
(お問合せ:年中無休)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
twitter
Twitter
2021-01-23
rss
ブログ
2021-01-23
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ