マイベストプロ徳島
遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(えんどうおさむ) / 自動車整備

有限会社 オートサービス エンドウ

コラム

トヨタ車4台の車検整備!!

2020年8月14日

テーマ:国産車メンテブログ

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: 車の修理車のオイル交換車の傷・へこみ



・H29年式:ルーミー
2万㌔走行車で初回車検になります。
当社で購入して頂いたお車ではありませんが、2年前ぐらいに飛び石キズによるFガラス損傷のため交換作業で1度ご入庫して頂いています。
3年で2万㌔ですが、タイヤの外減りとヒビ割れが酷いので思いきってタイヤ全数交換して頂いています。




・H24年式:アクア
4年前に当社で中古購入して頂いたお車です。
走行はなんと16万㌔オーバー!!
ハンドル操作時にコクコクと振動と異音がするので部品交換で改善済みです。




・H17年式:クラウン
こちらも約15万㌔と走ってはいますが、年式からすれば1年/1万㌔なのでそれ相当の走行距離です。
この車検後2年間のあいだで次のお車に乗り換え予定のため、作業は大幅に省略し最低限の車検となっています。
何より、2年前の車検時に当社で消耗品を大量に交換していますので大丈夫です!




・H27年式:スペイド
5年で走行は15,000㌔と走行の少ないお車です。
前回も当社に車検ご入庫ありましたが、そこから2年で5,000㌔しか走っていません!
それはそれで『ちょい乗り』が多い、シビアコンディションとなります。
2年間交換のないエンジンオイル等の消耗品は交換済みです。
タイヤが新車装着タイヤなので、ひび割れ劣化があります。
早めの交換をおすすめします!!


以上、トヨタ縛りの車検整備4台のご紹介でした!!

通常使用(1年/1万㌔)のお車から、1年で3,000㌔も走らないお車まで~お客様の生活スタイルにより使用の仕方も様々です。

当社では車検時に一律で決まった作業をするという事はありません!

簡単に言うと、保安基準に適合していれば点検から検査へ移行し車検完了です。

受け入れ点検からリフトアップ点検(保安基準適合確認)を使用年数、年間走行距離、これからの使用環境を加味して行います。

点検の結果、これからのお客様のお車の使用に最も適したプランをお見積提示時にご提案させていただきます。

保安基準に適合していない箇所を見逃して車検を通すわけにいかないので当然~作業しますが、その他はお客様のご了解がもらえない場合は作業無しです。

分かりやすく壊れていない限り、車の方から人間のように『頭が痛い…』とか『寒気がする…』とかの病気の初期症状のような事は言ってくれません。

そこで定期的にプロの目で点検して、今現在の不良箇所はもちろんですが、これから何か起こりそうな箇所を見つけることが重要となります。

『車検さえ通れば何もしなくていい』『乗りつぶすからキッチリ部品を変えておいて』などなどお客様によってケースバイケースで対応させていただきます。

これが一番だと思うのは、『出費が痛いので車検代を抑えたいが…車は毎日使うので故障してもらっては困るので、出費を抑えつつ~ちゃんとメンテはしてほしい』ではないでしょうか??

車検ご予約はお電話、HPの予約ページ、メールで受け付け中!!

お気軽にお問い合わせくださいませ~。

(代表:遠藤)

この記事を書いたプロ

遠藤修

国産車も輸入車も適正価格で「高精度な点検整備」を提供するプロ

遠藤修(有限会社 オートサービス エンドウ)

Share

関連するコラム

遠藤修プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0884-22-8182

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

遠藤修

有限会社 オートサービス エンドウ

担当遠藤修(えんどうおさむ)

地図・アクセス

遠藤修のソーシャルメディア

instagram
Instagram
rss
ブログ
2024-03-28
facebook
Facebook

遠藤修プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の趣味
  4. 徳島の車
  5. 遠藤修
  6. コラム一覧
  7. トヨタ車4台の車検整備!!

© My Best Pro