マイベストプロ徳島

コラム

徳島のキャリアコンサルタントの探し方

2017年11月30日 公開 / 2017年12月1日更新

コラムカテゴリ:ビジネス

コラムキーワード: キャリアコンサルティング

このマイベストプロ徳島において、
私はキャリア支援のプロのキャリアコンサルタントとして登録させて頂いておりますが、

ちなみに徳島には他にもキャリアコンサルタントはいる?
例えば、女性なので女性のキャリアコンサルタントに相談したいけど…、といったこともあるかと思います。


ちょうど、今月初めに検索機能のグレードアップのお知らせも出ていましたので、
あらためてキャリアコンサルタントの探し方をご紹介させて頂きます。


キャリコンサーチ


国家資格キャリアコンサルタントとして公的に登録しているキャリアコンサルタントを探すサイトとして、
キャリコンサーチがあります。

キャリアコンサルタントの試験として、

・国家資格キャリアコンサルタント試験(旧標準レベル)
・2級キャリアコンサルティング技能検定(熟練レベル)
・1級キャリアコンサルティング技能検定(指導レベル)

とありますが、

このいずれかの試験に合格して、登録手続きをして初めて「国家資格キャリアコンサルタント」を名乗ることができます。

さらに、その国家資格キャリアコンサルタントのうち、キャリコンサーチに掲載手続きをしている人の検索が出来るサイトです。

従来は、「対応エリア」での検索しかできなかったため、県外在住のキャリアコンサルタントも検索されて200人を超える人数でしたが、今回の検索機能のグレードアップで、「居住地」による検索も出来るようになっています。

ちなみに、「居住地:徳島」のキャリアコンサルタントで検索すると、私を含めて5名でした。


交通費の面もありますが、繰り返し相談する場合や、徳島の事情も分かっているという点で、やはり地元のキャリアコンサルタントが気軽に相談しやすいのではないかと思います。


キャリアコンサルティング技能士検索サイト


1級・2級のキャリアコンサルティング技能士を検索する場合には、
その名の通り、キャリアコンサルティング技能士検索サイトがあります。

こちらはキャリコンサーチに比べると上位資格者となるため掲載数も少なく、
徳島を「主な活動地」としているのは、私を含めて2名だけでした。


助成金の受給条件などで、
以前はジョブ・カード作成アドバイザーによるキャリアコンサルティングでよかったのが、
最近は、国家資格キャリアコンサルタントによるキャリアコンサルティング実施となっているケースも増えています。


キャリアコンサルタントをお探しの際は、とりあえず私にご相談頂ければと思いますが(笑)、
今回ご紹介の検索サイトも参考に!

この記事を書いたプロ

福山研一

キャリア支援のプロ

福山研一(株式会社アステート)

Share

福山研一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のメンタル・カウンセリング
  4. 徳島のキャリアカウンセリング
  5. 福山研一
  6. コラム一覧
  7. 徳島のキャリアコンサルタントの探し方

© My Best Pro