マイベストプロ徳島

コラム

徳島県のキャリアコンサルタント登録者数

2017年1月4日

コラムカテゴリ:ビジネス

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

さて、2017年最初のコラムですが、
今回は徳島県のキャリアコンサルタントに関する情報を。

キャリアコンサルタントに相談したいけど、徳島県内には何人くらいいるの?何を見て探せばいいの?等々、基本的にはこのサイトの問い合わせフォームを活用して私にご相談頂ければOKですが(笑)、参考までご紹介させて頂きます。


キャリアコンサルタントの資格


キャリアコンサルタントには資格試験(検定)に応じて、以下4段階のレベルがあります。

[指導]1級キャリアコンサルティング技能士
[熟練]2級キャリアコンサルティング技能士
[標準」旧標準レベルキャリアコンサルタント
[導入]ジョブ・カード作成アドバイザー等

これが2016年4月の法改正により、
従来は厚生労働省指定の10団体で実施されていた旧標準レベルキャリアコンサルタントの試験が国家資格となり、指導レベル、熟練レベルも含め、試験(検定)合格後、登録手続きを行うことではじめてキャリアコンサルタントが名乗れる名称独占資格になりました。


徳島県内のキャリアコンサルタント資格保有者数


本日時点で確認できる徳島県内のキャリアコンサルタント各資格保有者(合格者)数は、以下の通りです。

指導レベル:0人(H28.7末時点)
熟練レベル:27人(H28.7末時点)
標準レベル:192人(H28.3末時点)

そのうち、国家資格キャリアコンサルタントを名乗れる登録者数は、
89人(H28.11末時点)でした。

最近は、助成金利用の要件になっていたりしますが、実際にキャリアコンサルタントとして相談できるのはこの89人です。
思ったよりも登録している人数は少ないですね。

(参考)
キャリアコンサルティング技能士数
標準レベルキャリアコンサルタント数
登録者数の状況(サイト内右上参照)


キャリアコンサルタントの探し方


指導レベル・熟練レベルと呼ばれる上位のキャリアコンサルティング技能士資格保有者を検索するには、
キャリアコンサルティング技能士検索サイト
(旧技能士の窓)

標準レベルも含めた登録済みの国家資格キャリアコンサルタントを検索するには、
キャリコンサーチ

といった検索サイトがあるので、それぞれ「徳島県」で指定して検索すると相談可能なキャリアコンサルタントを見つけることができます。

ただし、県外のキャリアコンサルタントでも、対応エリアが全国になっていたり、対応エリアに徳島県が含まれていると検索に引っかかって、特にキャリコンサーチの方は検索結果が100人を超え、そこからさらに絞り込むのが大変かもしれません。


というわけで、何かご相談があれば、まずは熟練レベル資格も保有する私の方にお問い合わせを(笑)

この記事を書いたプロ

福山研一

キャリア支援のプロ

福山研一(株式会社アステート)

Share

福山研一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のメンタル・カウンセリング
  4. 徳島のキャリアカウンセリング
  5. 福山研一
  6. コラム一覧
  7. 徳島県のキャリアコンサルタント登録者数

© My Best Pro