マイベストプロ徳島

コラム

2016年度の助成金情報

2016年4月17日

コラムカテゴリ:ビジネス

2016年度に入って、雇用関連の助成金でいくつか制度変更がみられます。

私も関わりの多いところで、ひとつは「キャリアアップ助成金」。

詳しくはリンク先を参照頂ければと思いますが、
6コースあったものが3コースに統合され、
内容面でも廃止されたもの、拡充されたものがあります。


それから、「キャリア形成促進助成金」。

個人的には、従来の「企業内人材育成推進助成金」が統合されているのがポイントです。
企業内人材育成推進助成金のなかで、キャリア・コンサルティング制度の導入・適用を助成していたものは、制度導入コースの「セルフ・キャリアドック制度」の導入助成と名を変えて存続しています。

従来と助成方法は少々変更されているようですが、従業員の方のキャリア開発、定着、パフォーマンス向上に繋がる制度だと思いますので、キャリアコンサルタントとしては、大いに活用して頂きたい助成金ですね。

この記事を書いたプロ

福山研一

キャリア支援のプロ

福山研一(株式会社アステート)

Share

福山研一プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のメンタル・カウンセリング
  4. 徳島のキャリアカウンセリング
  5. 福山研一
  6. コラム一覧
  7. 2016年度の助成金情報

© My Best Pro