マイベストプロ栃木
髙橋徳雄

ヘッドライトのリペアに情熱を傾けるレースエンジニア

髙橋徳雄(たかはしのりお) / 自動車整備士

高橋レーシングサービス

お電話での
お問い合わせ
0285-83-6281

コラム

より良いサービスをお客様に提供するために

2020年2月3日

テーマ:ヘッドライトリペア

コラムカテゴリ:趣味

コラムキーワード: 車の修理車の傷・へこみDIY

ヘッドライトリペア業務を開始して9か月・・・
まだ1年と満たない状態ですが、多くの客様にご依頼を頂き、少しずつですが「ヘッドライトリペア」の認知度も高まり始めている様に感じます。

まだまだ発展途上ですが、開業前に色々なケースでのリペアを想定・実践し価格設定を行ったのですが、いざ始めてみると想定外のケースにも見舞われる事があります。

開業以来3段階の価格設定でご案内していたのですが、意外にも現時点で黄ばみ・くすみ・クラック除去(ヘッドライト脱着工賃込み)33,000円~のコースのお客様が殆どになります。


ある程度の知識とスキルが無いとヘッドライト脱着は意外にも難しいので、業販以外のお客様は車両持ち込みになるのは安易に想像できるのですが・・・開店から現時点まで一番安価な”黄ばみ・くすみ除去”の依頼が1件も無いのが正直想定外でした。(これでも黄ばみ・くすみの再発防止効果は充分あります)

そこで、依頼して頂いたお客様数名に伺ったのですが、以下の様な回答でした。

『一度他店で施工したのが3か月持たなかったので諦めかけていたところ、ネット検索で見つけて一縷の望みをかけてきた』

『DIYで色々チャレンジしてもすぐに再発してしまったので専門業者を探していたところネット検索で見つけた』

等と言った理由で、中には片道数時間もかけてわざわざ遠方から来られるお客様も居られます。

本当に遠くからいらっしゃるお客様には頭が下がります。

なので、少しでもお客様の費用負担を減らせる様、価格設定を少しずつではありますが見直していきたいと思います。

車種によりヘッドライトの脱着の手間が大きく異なり、ヘッドライトの形状によっても作業の難易度が大きく変わってしまいます。

その様に大きな差のあるサービスに対し、上記価格表ではお客様に対して不公平感があると思うので、車種毎の価格設定に随時変更していきたいと思います。

そこで、価格設定の為のデータ集めの為・・・

当店で初めて施工する車種限定でヘッドライト脱着工賃サービス

とさせていただきます。
ヘッドライト自体の施工工賃は国産車25,000円、輸入車30,000円(それぞれ消費税込み)とさせて頂きます。
※但し脱着の際に劣化等によって交換となるクリップ類は別途請求させて頂きます。

上記サービスは各車種先着1台となります。

ご予約の際、電話によるお問い合わせのお客様を優先とさせていただきます。

この記事を書いたプロ

髙橋徳雄

ヘッドライトのリペアに情熱を傾けるレースエンジニア

髙橋徳雄(高橋レーシングサービス)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

髙橋徳雄プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0285-83-6281

 

不在時は折り返しますのでメッセージを残してください

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

髙橋徳雄

高橋レーシングサービス

担当髙橋徳雄(たかはしのりお)

地図・アクセス

髙橋徳雄プロのコンテンツ