マイベストプロ栃木
後藤将之

施術で肉体の可能性を追求する柔道整復師

後藤将之(ごとうまさゆき) / 柔道整復師

整骨院 来恩Lion

お電話での
お問い合わせ
028-612-1669

コラム

産後骨盤調整と骨盤調整の違い

2020年1月17日 公開 / 2020年2月22日更新

コラムカテゴリ:美容・健康

コラムキーワード: 骨盤矯正筋膜リリース腰痛 改善


骨盤調整は骨盤の調整です。
「産後」骨盤調整は、仙骨の傾きと骨盤の調整です。

妊娠中、出産、産後において、女性は身体の構造が劇的に変化します。
それぞれの時期において身体にどの様な変化が起こるか、以下に順を追ってご説明しますと

1、妊娠中
骨盤の傾きが後傾(後ろに傾く状態)します。
赤ちゃんを下から包み込む様な形になるのです。
したがって、お尻の形はタレ尻の様に見える形になります。
また、骨盤が後傾することにより、ガニ股になってしまいます。
骨盤の後傾→太腿の骨が外旋(外向きに回旋すること)→ガニ股になってしまうのです
ここで試しに後ろに仰け反ってみてください。すると足が開いてしまうと思います。そうガニ股ですね?
内股のままだと、骨盤が後ろに倒れないので、身体が反ら無いのです。
骨盤が後傾(タレ尻)になると自然とガニ股になってしまうのです

2、出産
産道が開きます。
この産道はリラキシンと言うホルモンが分泌し、恥骨結合と呼ばれる前にある恥骨の所が緩むのです。
その影響で仙腸関節と言う、お尻の関節が緩みます。
これが、通常のいわゆる骨盤矯正と違う所。
つまり通常の骨盤調整が必要な場合と言うのは、大きな力が予期せぬ方向から、お尻の関節に加わったことにより、仙腸関節がズレるのです。
しかし、産後骨盤調整はホルモンの影響で骨盤が緩むのです。
したがって、ズレたものと緩んだものは発生原因が違うので、骨盤の調整の仕方も違います。
また、出産時に仙骨が前傾し腸骨が閉じて坐骨が広がるのです。
尾骨から恥骨までの骨盤の動きの幅は最大約3、5㎝まで広がります。

3、産後
3ヶ月かけてもとの骨盤に戻ろうとします。
これは出産時と逆に、仙骨が後傾し腸骨が広がり坐骨が閉じる動きです。
こうして、元にもどっていくのです。
ただ、恥骨結合を緩めるホルモンは出ましたが、これを元に戻すホルモンはありません。
まとめると

・骨盤はホルモンおよび出産の過程で変化する
・基本的には元に戻る様になっている

ということです。
元に、骨盤矯正が盛んに言われる様になってきたのはここ10年くらいですし、途上国にはそもそも「骨盤矯正」なるものがありません。

「。。。ということは。必要ないのでは?」

と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、10年前と比べると医学は格段に進歩しています。
また、私たちを取り巻く環境も大きく変化しています。

それは「食」と「運動」と「住環境」です。
適切な「ホルモン分泌」を支える添加物の少ない「食」が充実しているか
骨盤を覆う「骨盤底筋群」が、多様な「運動」によって鍛えられてきたか
電磁波などの「ストレスを溜めない」「住環境」が整っていたか

などの条件によっても身体は変化します。
したがって、施術はその人自身の基礎的な身体のつくりによって、施術方法も回復具合もバラバラなんです。
栄養価の高いものを食べて、外で走り回って育った人は、産後もそれほど体型や体調は崩れないものです。
みなさんはどのような変化があったでしょうか?
あなたのお子さんが、子供を産む順番になった時に苦労しないよう、しっかり食べて遊ばせてください。
そのために、お母さま自身のしっかりケアしましょう!
産後骨盤矯正

この記事を書いたプロ

後藤将之

施術で肉体の可能性を追求する柔道整復師

後藤将之(整骨院 来恩Lion)

Share

後藤将之プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
028-612-1669

 

セミナー等で不在の時がございます。その際はHP08061300482にショートメールをお願い致します。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

後藤将之

整骨院 来恩Lion

担当後藤将之(ごとうまさゆき)

地図・アクセス

後藤将之のソーシャルメディア

youtube
YouTube来恩Lion
2020-02-09

後藤将之プロのコンテンツ