まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ栃木
小林文明

心の悩みの根本的な解決に挑む心理カウンセラー

小林文明(こばやしふみあき)

カウンセリングルーム サイショウ

コラム

正しく自分を知ることが改善の近道

悩み解決の近道①

2016年8月31日

このような事に心当たりはありませんか?
「こんなはずではないという思いがとれない」「やる気がまるで起きない」「人のことが気になって仕方がない」 「人と上手く関われない」「不快な気持ちやイライラ感がとれない」「いつも何か不安を抱えている」「生き辛さをいつも感じている」 「自信がもてない」「家族との関係で悩んでいる」「社会に馴染めずズット家に閉じこもっている」などの悩みを抱えているあなた、一人で悩まずにぜひ  JR宇都宮駅から5分の“カウンセリングルーム サイショウ”にご相談下さい。特殊なケースを除けば大半の悩みの解決の糸口を見つけ出す事が出来ます。

宇都宮のカウンセリングルーム サイショウでは独自の検査分析法(検査は無料)で、問題のカギを見つけていきます。あなたが気付いていない自分探しの一部をご紹介します。

●適応機制(てきおうきせい)を知る
ちょっと難しそうな感じがしますが、心の問題を考える上で、とても重要な要素です。「適応機制」とは、自分自身の心を、さまざまな方法で守る自己防衛本能のことです。予想していない状況に陥ったとき、誰でも考えがまとまりにくくなったり、何も手に着かなくなったりしますよね。そんな時に、心が分裂したり、崩壊したりすることを防ぐ心のメカニズムが、「適応機制」なのです。適応機制は自分を守る安全装置といえます。ただし、この安全装置は、心の自由を奪いますし、ずっと作動し続けると負荷がかかって、安全が保てなくなってしまいそんな時に、心の病が発生するといわれています。

悩み解決の近道②は自我(自己主張)発達状態を知る。についてご紹介します。

この記事を書いたプロ

小林文明

小林文明(こばやしふみあき)

小林文明プロのその他のコンテンツ

Share

小林文明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
028-649-9081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林文明

カウンセリングルーム サイショウ

担当小林文明(こばやしふみあき)

地図・アクセス

小林文明プロのその他のコンテンツ