まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ栃木
小林文明

心の悩みの根本的な解決に挑む心理カウンセラー

小林文明(こばやしふみあき)

カウンセリングルーム サイショウ

コラム

カウンセリングルーム サイショウの特徴について

心の悩み解決 宇都宮

2014年6月11日 / 2016年6月24日更新

カウンセリングとは、一般的に次のような事を行います。
初回面談で来談者中心療法(直接お会いしてお話を伺います)という方法を用いて相談者(クライアント様)の話をじっくり聴かせていただき、まずは主訴といわれる悩みの中心を見つけていきます。通常、1時間~1時間半でこの面談は終了します。2回目以降はカウンセラーとの信頼関係構築に重点を置き、徐々に心の内面に抱えている事を聴いていきます。また、一つひとつ共感的理解をもってクライアント様の考え方を無条件で肯定しながら、問題を明確化していきます。その後、『傾聴』を基本とするカウンセリングを毎回継続して行い、内面に抱える悩みや苦しみを軽減するお手伝いをしていくのが最も多いスタイルといえます

【カウンセリングルーム サイショウのカウンセリングの特徴は・・・】
初回面談で主訴といわれる悩みの元となる可能性をあらゆる角度で模索します。そして、あらゆる可能性を考慮して必要と思われる検査表を作成します。この検査表は、疾患的側面・心因的側面・気質的側面・潜在意識・環境要因など、十数種類と多岐に渡って複眼的に作成。カウンセラーの主観だけでは見立て違いもありえますので、様々な角度からマクロ的に分析し、悩みの元を見つけていきます。(作成には初回面談から2~3日、時間を頂きます。)

それほどの検査をすると、料金が大変と思われるかもしれません。
イイエ!当ルームでの分析料はなんと“無料”ですので、ご安心下さい。
検査表をお渡ししましたら、次回予約日の1週間前までに各質問次項に回答していただきます。
(検査結果を受け取ってから分析が完了するまでには約2週間お時間をいただきます)

2回目の面談の際に、分析結果を詳しく説明いたします。ご本人様に理解していただくために、分析結果は詳しくレポートにまとめてお渡ししますので、お帰りになられてからよくお読みいただき、自分自身を正しく、そしてよく知っていただきます。(ご自分を正しく知る事が改善への近道です)

この2回目の面談で、分析結果を踏まえ、治療方法をご提案、ご相談させていただきます。
さあ、いよいよ3回目から本格的にカウンセリングを進めていきます。

◆治療形態:来談カウンセリングか訪問カウンセリングか、または専門医の受診をするかどうかの選択が重要ではなく、個々の状況に合わせて柔軟に対応することが大切です。それぞれの症状に応じて必要とする時に、必要な期間、治療を活用することで、より充実した家庭生活、社会生活を送ることができるようお手伝い致します。

◆治療に納得していただけない時は:・来談された方のご希望があれば、セカンドオピニオンとしての専門医または他のカウンセラーを紹介させていただきます。

この記事を書いたプロ

小林文明

小林文明(こばやしふみあき)

小林文明プロのその他のコンテンツ

Share

小林文明プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
028-649-9081

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

小林文明

カウンセリングルーム サイショウ

担当小林文明(こばやしふみあき)

地図・アクセス

小林文明プロのその他のコンテンツ