まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ栃木
倉持良信

行政書士の資格を持つ心理&産業カウンセラー

倉持良信(くらもちよしのぶ)

クラージュこころカウンセリングルーム

コラム

不安・悩み・ストレスを抱えながらお仕事をなさっていますか?

メンタルヘルス

2013年11月6日 / 2014年7月17日更新

不安や悩み・ストレスを抱えながらお仕事をなさっている人って、一体どのくらいいるのでしょう?

厚生労働省が5年おきに実施している『労働者健康状況調査』(図参照)によりますと、「仕事や職業生活に関する強い不安、悩み、ストレスがある」と答えた労働者の割合は、1997年で62.8%、2002年で61.5%、2007年で58.0%と僅かに減少傾向がみられておりましたが、最新の調査結果である2012年では60.9%と、また6割を超えてしまいました。



最新の調査結果(2012年)は、6割超えですよ!
皆さん、これって多いと思いますか? 少ないと思いますか?

私はこの調査結果をみると毎回思うのですが…

「本当かい? なんか少ないなー???」って、感じちゃうのですよね~

同じような質問を、周りの人たちに尋ねてみたり、セミナー等で問いかけてみることもあるのですが、多くの方が「そりゃ、不安・悩み・ストレスはあるに決まってんだろ!!」と答えます。

このコラムを読まれている皆さんの中にも、日曜日の夕方には、子どもたちがバラエティー番組を観ているリビングの隅っこで、「明日からまた仕事だー、あー辛いな~」と食事が喉を通らないほど憂うつな気持ちになっている方もいることでしょう。

前記の調査において、≪強い≫不安・悩み・ストレスがありますか?という質問の仕方も微妙ですけどね。

「私の悩みなんて、大したことないですよ。」と遠慮気味で答え、実は独りで悩んでいたり、「弱音を吐きたくない!」と胃に穴が開くまで頑張ってみたりと、誰にも助けをもとめず、いつの間にか≪強い≫不安・悩み・ストレスを抱え込んでしまっていた。な~んてことも多々あると思います。

日本は、うつ病などのメンタルヘルス障害の有病率に関して世界各国に比べ低い方ですが、自殺率水準という点でいえば先進国でも高い方であります。

もしかしたら、≪強い≫不安・悩み・ストレスを抱えていても、それを言えない職場の風土だったり日本人の気質だったり、あるいは、そもそも自分のメンタル不調に気付かない、気付いていても病院などに受診しようとしない、また、真に相談できる相手がいない、というような方も多いのではないでしょうか。

やはり、そのようなメンタルヘルス障害を発症する前に、ご自分であるいは企業(事業所)で予防できることはしっかりやっておくことが重要だと感じます。

***********************************************

クラージュこころカウンセリングルームでは、個人カウンセリングのほか、企業のメンタルヘルス研修(セルフケア、ラインケア)の依頼も承っております。

研修は、職場の概要やその企業のメンタルヘルス方針に沿ったものであるように、しっかり打ち合わせてから行います。お気軽にお問合せください。

クラージュ こころ カウンセリングルーム

■ 【公式サイト
■ 【個人カウンセリング】 
    → お申込みはこちら 
■ 【夫婦(カップル)カウンセリング
    → お申込みはこちら
■ 【カウンセラーのプロフィール

倉持良信
産業&心理カウンセラー・行政書士

杉山裕子
心理カウンセラー・メンタルヘルスマネジメントⅡ種 Ⅲ種
  

杉山裕子 (心理カウンセラー) のコラム

カウンセラーの選び方(チェックしておきたい項目)
カウンセリングを受けることによる効果
子どもから大人になる困難さ

***********************************************

倉持良信のプロフィール
杉山裕子の紹介記事

この記事を書いたプロ

倉持良信

倉持良信(くらもちよしのぶ)

倉持良信プロのその他のコンテンツ

Share

倉持良信プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
0296-45-5020

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

倉持良信

クラージュこころカウンセリングルーム

担当倉持良信(くらもちよしのぶ)

地図・アクセス

倉持良信プロのその他のコンテンツ