まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
服部友則

実直な仕事が支持される浜松の住宅リフォームのプロ

服部友則(はっとりとものり)

有限会社優建築工房

コラム

アメ横のコーヒー店

あちこち見聞記

2018年1月15日

帰省した息子をいつものように横浜まで送っていき、あちこち見てきました。

取りあえず妻がアメ横を見てみたい、というので私も46年振りに行ってきました。

いつものようにガイドブックとにらめっこ。その中にコーヒーショップの紹介が。

二人とも特別コーヒーが好きではないのですが、初めて聞く「バターブレンドコーヒー」

なるものにひかれて、アメ横の路地裏の「コーヒーショップ・ダンケ」へ。

久々のアメ横。46年前とはすっかり雰囲気が変わっていました。

「ダンケ」の外観。中に入ったらカウンターのみ5席のこじんまりとしたお店。

バターブレンドコーヒーの師匠は神戸の「御影ダンケ」だそうです。

愛おしそうにコーヒーを入れてくれたマスター。カップやソーサーにもこだわっていました。

このコーヒー、神戸の師匠の店とここだけでしか飲めないとのこと。
最初の一口はちょっと苦味が強く感じましたが、二口目からは
なんとまろやかに感じ、コーヒー好きではない我々二人共が「おいしい!」 
だからといってバターの味や香りは全然しないんです。
思わずドリップバッグ5袋入りを買ってしまった!

コーヒーと一緒に頼んだ手作りケーキ。セットで1000円の安さ!

このケーキがまた美味い!「ケーゼクーヘン」と「グリュックチーズ」。と言うらしい・・
このチーズケーキ、持ち帰りができるというので1ホールお買い上げ。
丸い型(名前がわからん)に入ったままで、保冷バックと保冷剤がついて
なんとたったの2500円。なんでも鎌倉の有名店では同じようなものが
1万ン千円で売っているとのこと。普段ケーキを食べない息子にも大好評でした。

「アメ横ダンケ」のバターブレンドコーヒーと手作りケーキ。本当にお勧めです。

◆アメ横ダンケのHPはこちら

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
リフォーム専門の工務店 有限会社 優建築工房
   メールでのお問い合わせは ➡  こちら
      優建築工房のHPは ➡ こちら
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

この記事を書いたプロ

服部友則

服部友則(はっとりとものり)

服部友則プロのその他のコンテンツ

Share

服部友則プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
053-445-2822

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

服部友則

有限会社優建築工房

担当服部友則(はっとりとものり)

地図・アクセス

服部友則プロのその他のコンテンツ