まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
横澤肇

衛生管理・社労士受験指導のプロ

横澤肇(よこざわはじめ)

オフィス横澤

コラム

合格の秘訣2017その10

衛生管理者

2017年9月4日 / 2018年9月15日更新

通学講座一番の利点

さまざまな受験準備講座があります。私も衛生管理者の他に社会保険労務士の講座などを担当しておりますが、このような通学講座の長所は、生で聞ける、質問ができる 勉強仲間ができるなどいくつか挙げることができます。しかし最大の利点は、通うという行為を課すことによって強制的に勉強せざるを得ない環境に自らを追い込むところだと思います。講座の日程があらかじめ示されている以上 それなりの準備をしなければならないわけですから、大げさに言えば自分との戦いでもあります。また講座に集まる方たちは、勉強仲間とも言えますが、低いレベルで傷をなめあうような存在では意味がありません。ライバルと認識するほうがよさそうです。「ライバルはこの時間でもまだ頑張っているかも知れない。」「ライバルとともに合格して、勝利の盃を掲げよう。」といったプラス思考が求められます。時間ができたときに勉強しようでは間に合いません。ただ残念なことに静岡県民の特徴かもしれませんが、「今年だめなら来年また頑張ればいい」という方が多いように感じます。誇張すれば「勉強している自分が美しい・・・けなげ・・・」これでは 本来の目標からずいぶん離れてしまっています。ここでの目的は「第一種衛生管理者になって、その職務を果たすこと」であって、そのための目標に「衛生管理者試験に合格する」ことが来ます。そのための手段が「どのような勉強方法を採用するか」という事です。長くて半年です。風のように走り抜けてみませんか?

 現在11月 初旬に 静岡県の方を対象とした、直前対策講座をSBS学苑にて計画中です。 総仕上げとして最新情報を交えた解説をお届けいたします。

この記事を書いたプロ

横澤肇

横澤肇(よこざわはじめ)

横澤肇プロのその他のコンテンツ

Share

横澤肇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
054-340-2910

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横澤肇

オフィス横澤

担当横澤肇(よこざわはじめ)

地図・アクセス