まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
横澤肇

衛生管理・社労士受験指導のプロ

横澤肇(よこざわはじめ)

オフィス横澤

コラム

合格の秘訣2016その8

衛生管理者

2017年8月29日 / 2018年9月15日更新

秘訣中の秘訣
 合格の秘訣といっても簡単なことなのです。「合格するまでチャレンジする」という事、ただこれだけです。「オリンピックに出て優勝する」という目標は簡単なことではありませんが、衛生管理者試験に合格することに限っては自信を持って言いたいと思います。これはこの試験が一定のレベルに達していれば人数に関係なく合格するタイプの試験であり、試験回数も会場も全国で毎月何回と行われていることにあります。国家試験には年1回しか行われないものも多数ありますが、衛生管理者は今日ダメでも早ければ1か月後に再チャレンジできるかもしれません。せっかく覚えたこともまた1年後ではあやふやになりそうですが、点数の取れない分野を集中して勉強しなおすことができれば合格の可能性は増すばかりです。
合格率は40%程度となっていますが、勉強をせずに合格する方はまれでしょう。前にも書きましたが学生の頃理科系だった方や、総務で基準法安衛法に触れている方たちが勉強して、この合格率です。復習も何もせず1か月たったら、かなりの知識は消えてしまっています。1回目が不合格でも 忘れてしまわないうちに2回目にチャレンジすることが、合格への早道ですね。静岡の出張試験で不合格の場合1月に名古屋あるいは千葉のセンターで受験することをお勧めします。

この記事を書いたプロ

横澤肇

横澤肇(よこざわはじめ)

横澤肇プロのその他のコンテンツ

Share

横澤肇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
054-340-2910

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横澤肇

オフィス横澤

担当横澤肇(よこざわはじめ)

地図・アクセス