まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
横澤肇

衛生管理・社労士受験指導のプロ

横澤肇(よこざわはじめ)

オフィス横澤

コラム

平成29年 社労士試験

社労士

2017年8月28日 / 2018年9月15日更新

社会保険労務士試験チャレンジされた皆様
 ご苦労様でした。

 受験者総数は下がり続けています。リストラという言葉が流行したころには、自分の能力を示す資格として、受験者が多かったように思います。ここ2年ほどは、合格率が極端に下がり、又人手出不足の時代となって、資格へのチャレンジも関心が薄くなっているのかもしれません。
 今回は選択式で労働に関する一般常識と健康保険が、又択一式では労災保険が難しい内容となっていました。選択式は今年も救済があるのではないでしょうか。しかし相対的に見れば試験問題としては、普通のレベルのように感じます。やはり合格率がどの程度になるのかが、今後の試験を想像するうえで、大変気になるところです。以前の合格率に近づくのか、ここ2年と同様なのかで、モチベーションに影響がありそうです。
 
 社労士試験を目指す方にとって、今一度考えてほしいのは、「なぜ社労士なのか」という点です。この出発点が明確になっていれば、試験は単なる通過点に過ぎません。試験を目標にするのではなく、社労士としてどう活躍するかを思い描いてまいりましょう。
 
 SBS学苑では9月に次年度試験に向けての社労士講座ガイダンスを開始いたします。
学苑ホームページで 社労士 と検索してください。来年の試験に向けてスタートです。

http://www.sbsgakuen.com/Search

この記事を書いたプロ

横澤肇

横澤肇(よこざわはじめ)

横澤肇プロのその他のコンテンツ

Share

横澤肇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
054-340-2910

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横澤肇

オフィス横澤

担当横澤肇(よこざわはじめ)

地図・アクセス