まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
横澤肇

衛生管理・社労士受験指導のプロ

横澤肇(よこざわはじめ)

オフィス横澤

コラム

SBS学苑 衛生管理者 静岡講習 過去問の解き方6-19

衛生管理者

2016年7月26日 / 2018年9月15日更新

SBS学苑 衛生管理者受験準備講座 全4回
衛生管理者受験対策講座開催

 SBS学苑 遠鉄校 浜松駅前 遠鉄新館8F
  衛生管理者受験無料ガイダンス
   8月28日(日) 10:15~11:15
  講座1  9月11日(日) 9:30~16:30
  講座2  9月25日(日) 9:30~16:30
  講座3 10月 9日(日) 9:30~16:30
  講座4 10月30日(日) 9:30~16:30 

詳しくは SBS学苑 ホームページ「衛生管理者」で検索してください。
    http://www.sbsgakuen.com/


問19  呼吸用保護具に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。

(1)一酸化炭素用の防毒マスクの吸収缶の色は、赤色である。
(2)トルエン等の有機ガス用の防毒マスクの吸収缶の色は、黄色である。
(3)型式検定合格標章のある防じんマスクでも、ヒュームに対しては無効である。
(4)防じんマスクの手入れの際、ろ過材に付着した粉じんは圧縮空気で吹き飛ばすか、ろ過材を強くたたいて払い落として除去する。
(5)防じんマスクや防毒マスクの使用にあたっては、面体と顔面の間にタオルなどを当てて、密着度を高めるとよい。

考え方 
 呼吸用保護具に対する知識ですが明確に正誤がわかるものと、判断が付きにくいものとが混在しています。しかし正しい設問はすぐにわかるレベルですから、判断の付きにくい設問を正しく理解しておきましょう。

解 説
(1)設問をを読んだ時点でこれが正しいと判断できなければなりません。
(2)有期ガス用は黒。これも必須です。
(3)「無効である」としていますが、これはすべて無効で一切ダメという意味にとらえてください。テキストでは「粒径によっては有効な場合がある」と解釈させています。歯切れが悪いですが間違った文章となっています。
(4)防じんマスクを使用する場合に無意識で行っているような作業の表現ですが、「マスクの外側に付着した粉じんが舞い上がり、マスクの内側に付着するとそれを装着した場合に粉じんを吸い込む」という理由で誤りとしています。
(5)「夏の暑い日に汗が流れ落ちるので、タオルを挟み込みたい」という理由がありそうですが、この使い方では、マスクとの間に隙間が生じ、そこから吸い込むことがあるので、誤りとしています。

答 (1)一酸化炭素用の吸収缶は赤色

この記事を書いたプロ

横澤肇

横澤肇(よこざわはじめ)

横澤肇プロのその他のコンテンツ

Share

横澤肇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
054-340-2910

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横澤肇

オフィス横澤

担当横澤肇(よこざわはじめ)

地図・アクセス