まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
横澤肇

衛生管理・社労士受験指導のプロ

横澤肇(よこざわはじめ)

オフィス横澤

コラム

衛生管理者 テキストはどれを選ぶ?

衛生管理者

2014年4月25日 / 2018年9月15日更新

衛生管理者試験に対応したテキストは 本屋さんの資格コーナーで様々な図書を見ることができます。
これらの中の標準テキストと呼ばれるものは、中央労働災害防止協会が発行している「衛生管理」です。



中央労働災害防止協会 
http://www.jisha.or.jp/order/tosho/index.php?mode=list&syubetsu=2

 この標準テキストをダイジェスト風にまとめた速習本が数多く出版されています。しかし近年この標準テキストに掲載されていない内容も問題として出題されている状況を見ますと、基本テキストはしっかりしたものを選ぶ必要を感じます。そのうえで、速習本を利用して、覚えるべき部分を把握することはよいのですが、なぜこれを覚えなければならないかという根本部分が抜けたままでの学習では応用問題への対応が難しいと思います。過去問の学習も重要ですが、これも問題の出題意図がわかり、正しい基礎知識を持ったうえで取り組むことをお勧めします。
 この標準テキストは、毎年改訂版が出版されています。現在の最新版は平成26年2月版です。購入に際しては改定履歴にも注意してください。SBS学苑の講座ではこの最新版を使用します。テキストは中災防のホームページから購入できますので、今から少しづつ読み進めると講座での理解も深まりますね。
 かなりページ数がありますので、すべて読み終わるにはかなりの時間が必要です。決して小説のように読める内容ではありません。(笑)

横澤肇事務所
http://www.shnp.jp/clarinetportal/index.aspx?kid=220081


この記事を書いたプロ

横澤肇

横澤肇(よこざわはじめ)

横澤肇プロのその他のコンテンツ

Share

横澤肇プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
054-340-2910

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

横澤肇

オフィス横澤

担当横澤肇(よこざわはじめ)

地図・アクセス