まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
杉浦菜美

あらゆるシーンにおける香りの提案のプロ(調香師)

杉浦菜美(すぎうらなみ)

Victoire(ヴィクトワー)

コラム

ラジオ出演させていただきました~香りの魅力・香りの持つ可能性を発信!~

活動報告

2018年6月13日

FMHaro! (76.1MHz)浜松ザザシティ中央館4Fスタジオにて生放送。
Smile On Radio / 11:30-14:00内
13:10~「となりの奥様」のコーナーに出演。
冒頭は家族構成の紹介から入り、話題の中心は「香り」へ。
「その場所にあった香りのご提案」についてご紹介する中で、
話の流れから、2つの事例をご紹介しました。

1つ目は、フィットネスクラブでの香りの空間演出、
2つ目は、音楽ライブでの香りの空間演出の事例です。

1つ目については、香りの持つ「機能性」の側面をお話。
香り成分には、「抗菌」、「消臭」、「空気浄化」などの機能性があり、
精油をブレンドする際、それらを考慮することで、
環境に対してアプローチするという方法があります。

2つ目については、香りの持つ「イメージ」の側面をお話。
香りには、「色」のイメージ、「季節」や「時間帯」などのイメージがあり、
精油をブレンドする際、それらを考慮することで、
独自の世界観を創り出し、感性にアプローチするという方法があります。

このときは、「月」をテーマにしたライブで、ミュージシャンに
「月をイメージして3つ、香りをつくってほしい」
という依頼をいただいた際のエピソードをご紹介しました。

「月のイメージ?!」

パーソナリティさんも興味を示してくださいましたが、
確かに、なかなか言葉で表現するのが難しい部分でしたね。
香りもそうですが、ラジオも「目に見えない」声と言葉による表現。
どちらも奥が深い世界ですね。
(ちなみに、上記の2事例は、結果的にどちらも打ち合わせ外の話となりました…)


最後に、2点、(こちらは打ち合わせ通り)、催し物の告知をさせていただきました。


①7/7㈯18:00~≪イベント≫
『Summer Concert 2018 ハーモニカとギターのDuo&ジャズボーカリストyuki』
場所:ラ・ローズデバン(静岡県浜松市北区引佐町奥山671-1)
お問い合わせ:053-528-4455
イベントページ:https://www.facebook.com/events/625088437843010/

② 8/5㈰13:00~≪講座≫
『香りから広がる世界~自然の恵み・天竜杉のかんな屑アート~』
場所:SBS学苑遠鉄校(静岡県浜松市中区旭町12-1 遠鉄百貨店新館8F)
お問い合わせ:053-455-2230


番組ブログ内でもご紹介いただいています。
FMHaro番組ブログ



ベテランパーソナリティさんとの生放送、安心して楽しみながら臨むことができました。
スタッフさん、聴いてくださった皆さまも、ありがとうございました。
今後も、既存の概念にとらわれず、様々な切り口で、「香り」の魅力をお伝えしていけたらと思います。






*****


●番組内でご紹介した「フィットネスクラブ×香りの機能性」に関する記事
こちら

●番組内でご紹介した「音楽ライブ(月)×香りのイメージ」に関する記事
豊橋開催分はこちら
浜松開催分はこちら

この記事を書いたプロ

杉浦菜美

杉浦菜美(すぎうらなみ)

杉浦菜美プロのその他のコンテンツ

Share

杉浦菜美プロのその他のコンテンツ