まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
杉浦菜美

あらゆるシーンにおける香りの提案のプロ(調香師)

杉浦菜美(すぎうらなみ)

Victoire(ヴィクトワー)

コラム

初夏にハッカの香り③天然素材の虫除けスプレー

香り

2018年6月6日

6/10㈰開催の香りの講座では、「倉敷薄荷」をご紹介します。
そこで、数回に分けて「ハッカの香り」活用法をアップしていきたいと思います!

3回目の本日は、「虫除けスプレー」です。
ハッカの香りには防虫効果があると言われており、
スプレーにして1本持っておくと、とても便利です。

香りは、肌に直接つけない場合でも、鼻から体の中に入っていくものなので、
心地よさと同時に、安全性にも気を配りたいもの。
自分で材料を確認しながら作ることは、安心感にもつながります。

作り方はとてもシンプル。
ハッカの精油と精製水をスプレー容器に入れて、良く振ります。
網戸や出入口にこまめに噴きかけましょう。

ハッカの香りには「虫除け」の他にも、「消臭」の作用も期待することができるので、
このスプレーは、ルームスプレーとしても役立つでしょう。
ハッカのみの香りが苦手な方は、他の香りとブレンドすることをおすすめします。

ここで注意。「虫除け」を期待する場合、合わせる香りの選択に気を付けなければなりません。
というのも、香りによっては、逆に虫を「引き寄せて」しまう可能性があるからです。
虫除け+リラックスにおすすめなのが、「ゼラニウム」の香り。
ゼラニウムも虫除けの効果が期待できることで知られている精油です。
さらに、香りの相性も良く、ハッカ特有のスーッとした刺激を和らげてくれるでしょう。

機能性を生かしながら、香りで心も癒される、天然素材の虫除けスプレー。
ぜひ、お試しになってみてはいかがでしょうか?

*****

【「ハッカ×ゼラニウム」のブレンドもお試しいただけます!】
※精油を数種類そろえようとするとコストがかかるもの。
講座では、講師が用意した精油を使用することができます。
さらに今回は、自宅で香りを漂わせることができる小型ディフューザーも教材に入っており、大変お得です。
気軽に香りを楽しんでみませんか?


初夏の1日講座『香りから広がる世界』
清涼感のある薄荷(はっか)精油を使い、ご自宅に香りの空間をつくりましょう。
日本産アロマの基礎や、ディフューザー(芳香拡散器)の種類と使い方も解説します。
協力/aroma roomひなな(岡山県倉敷市美観地区)
http://www.hinana.jp/

・講師:杉浦菜美 (日本産精油yuicaスペシャリスト、調香師)
・日時:6/10(日) 13:30~15:30
・受講料:2,160円
・教材費:2,160 円
・管理運営費:108円
・持ち物:筆記用具、単3電池2本

≪内容≫
1部:日本産アロマを体感しよう ~倉敷薄荷の香りとそのルーツ~
2部:香りの空間をつくろう ~ディフューザーの知識・ブレンディングの実践~
お問合せ先:
SBS学苑遠鉄校
Tel:053-455-2230 Fax:053-455-2251
午前10時~午後8時(日曜日は午後4時まで)
学苑HP(webからのお申込み期限は過ぎておりますので、電話でお問い合わせください)
http://www.sbsgakuen.com/Detail?gakuno=8&kikanno=188056

この記事を書いたプロ

杉浦菜美

杉浦菜美(すぎうらなみ)

杉浦菜美プロのその他のコンテンツ

Share

杉浦菜美プロのその他のコンテンツ