まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
杉浦菜美

あらゆるシーンにおける香りの提案のプロ(調香師)

杉浦菜美(すぎうらなみ)

Victoire(ヴィクトワー)

コラム

新年を迎える香り~バイオリズムを感じながら~

自然

2018年1月7日 / 2018年9月6日更新

皆さんは入浴タイムにこだわりはありますか?
私は…以前はとにかく長風呂で家族に文句を言われたものですが…(^^;)
子ども達が幼い今、そんな時間はなくなってしまいました。
お風呂にゆっくりつかることは、私にとって大切な癒しの時間だったので、
当初はリセット方法を一つ失ったと感じでしまい、ストレスになっていましたが、
…慣れてしまうものですね。

さて、そんな私ですが、先日久々に自宅でお風呂を楽しんでみました。
「新年は絶対にこれを浴槽に入れよう!」と決めていたもの。
それは・・・入浴材『杉ぽか』(試供品)です!
これは、地元・天竜の杉を使用したもの。
昨年ご縁があった林業関係者の方からご紹介いただきました。
入浴”材”というのがおもしろいです(^^)
これ、ただの杉ではないんですよ。
木の旬に、月の暦に合わせて伐採後、2年の歳月をかけて天然乾燥させたもので、
杉本来の良質な香りとオイルが備わっているんだそう!
実際、ほのかな杉の香りに包まれ、自然のエネルギーを感じながら…
お花の華やかさや、柑橘のフレッシュ感はないですが、この木の落ち着いた香り…
何を邪魔することもなく、ただそこにいて、気持ちをニュートラルにしてくれる。
余計な感情を取り除き、シンプルな自分を思い出させてくれる。
…新年にぴったりのお風呂タイムを楽しむことができました。
(とはいえやはり数分の話ですが!)
いつもはすぐに冷えてします私の足先も、心なしかポカポカが続くような気がして…
気持ちの充実感、大事ですね。
子どもたちとも安心して一緒に入浴できました(^^)/

※この入浴材を作った方のホームページです。
杉の香りの”背景”を感じてみませんか?
http://www.ts-dry.com/

この記事を書いたプロ

杉浦菜美

杉浦菜美(すぎうらなみ)

杉浦菜美プロのその他のコンテンツ

Share

杉浦菜美のソーシャルメディア

facebook
Facebook

杉浦菜美プロのその他のコンテンツ