まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ静岡
植松孝康

地震に強い金属屋根製造・施工を熟知する屋根のプロ

植松孝康(うえまつたかやす)

植松グループホールディングス (株)植松 植松建興(株)

コラム

足場を組む工事の際の豆知識

リフォーム 豆知識

2015年11月9日


本日は、リフォーム工事での足場についてコラムを書きます。

家の外壁や屋根・雨樋など、外部の高いところの作業には足場を組む必要があります。
外壁の塗装などでは足場に塗装が飛び散らないようにネットを張ります。
この足場ですが、家を取り囲むようにして組むと、家の大きさ等で変わりますがかなりの費用がかかります。

そこで、どうせ足場を組むのであれば、足場を組まないとできない工事を同時にしてしまうこともひとつの手です。

外壁の場合には、外壁材の接合部分にコーキング(ゴムのようなもの)が止水や緩衝材としてあります。
このコーキングは足場なしでは施工できません。さらにコーキングは、ゴムのようなものなので紫外線で劣化します。
そこで、足場を組んだ際には同時に施工されることをお勧めします。
また、雨樋に関しても足場が組んであるうちに施工してもらうことをお勧めします。
洗浄するにせよ、交換するにせよ足場がかかっている状態であれば、大して金額はかかりません。

リフォームをする際に何にお金がかかって、同時にやれば金額が下がるものの提案も是非検討してください。

以上、リフォーム豆知識でした。

この記事を書いたプロ

植松孝康

植松孝康(うえまつたかやす)

植松孝康プロのその他のコンテンツ

Share

植松孝康プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
055-922-1555

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

植松孝康

植松グループホールディングス (株)植松 植松建興(株)

担当植松孝康(うえまつたかやす)

地図・アクセス

植松孝康プロのその他のコンテンツ